ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

人生の先輩への素直な相談

職場からの連絡で、もうぐにょん…とへこみ切っていて、ひたすら眠り続けることで、何も考えない努力を続けていましたが、それでも、「そうはいっても何とかするための足掛かりを探さねば!」と以前の上司に相談をしてみました。

 

もう今週は、(電話がかかってきたこともあり…。。。鬱々)携帯の着信音はオフにして、ずっと眠ってばかりいました。

 

でも、以前の上司に相談してみて、それでも、

「まだ職場に絶望するのは早い」
「私には、コマとしてではなく、人として見ててくれるひとがいる」

 と思うことができるようになりました。

(そして、同じくらい、今のまま焦って復帰を目指すのはやめよう、と思いましたし、上司にもそう言われました。。。)

 

これまで、職場で、あまり心のうちを打ち明けてみたことがありませんでした。

 

ただ、それでも、厳しいながらも思いやりを持って接してくれていることがわかる上司のことは、人としても、尊敬していましたし、とても信頼していました。

私が休んでいることにも気づいてくださっていて、気にかけて、何度か「何かできることある?」と聞いてくださっていたのですが、これまでは「大丈夫です、ちょっと休んでいるだけなので」と言っていました。

 

しかし、もうここまで困り切っていて、自分ではどうしようもできなくなっているのだから、心のうちを正直に打ち明けて、相談してみよう、と思い切って連絡をしてみたのです。

 

 

相談してみたら、かつて上司もあわない上司のもとで非常に苦しんで辞めることを考えていたことなど、本当に、色々なことを教えてくださいました。

詳細はこちらでは書くことができませんが、素直になって相談して、すごくよかったです。自分だけでは考えられなかったこと、気づけなかったことが、たくさんありましたし、ほとんどパニック状態に陥っていた私の気持ちも、だいぶ落ち着きました。

 

人生の先輩は偉大だと、しみじみとしました。

 

どうして、身近にこんなにも思いやりをもって接してくださる方がいて、頼ることで状況を打破する余地があったことに気づかなかったのだろう、と反省です。

それと同じくらい、自分がとても恵まれた環境にいたことにさえ気づけなかったことが、恥ずかしいです。

 

この数日は、もうずっとずっと寝ていて、食べることすらままならなかったのですが、それでも、私が今の職場に貢献できることはまだあるはずだと少し自信をとりもどしました(パワハラ撲滅もその一つですね!)し、復帰は焦らないにしても、復帰に向けて、少しは準備をしたいです。

 

ということで、起き上がって、こちら、私の大好きなお店のひとつである湯島のみじんこさんに行ってまいりました(起き上がってすることがこれか、という感じですが…。苦笑)

mijinco-coffee.com

 

分厚いホットケーキが有名なお店なのですが、私は、みじんこさんでは、フレンチトースト派なので、ハニー&マスカルポーネのフレンチトーストです。

  f:id:bakebakenecco:20190523192542j:plain 

熱々の鉄板に、さっぱりとしたマスカルポーネとハチミツとが絶妙です!!

フレンチトースト、というよりは、プリンに近い触感で、カラメルソース(?)のこんがりとした香ばしさもたまりません😊

 

みじんこさんも人気店なので、土日に行くと、特におやつの時間には順番待ちが必要です。(ただ、電話番号をお伝えしておけば、順番になったら呼んでくださるので、待ち時間に湯島天神神田明神に行ったりもできると思います!)

でも、こちらもTAMTAMさん同様、夜であれば、ならばずにすんなり入れて、落ち着いた空気でおいしいコーヒーとお菓子を食べられますので、お時間ゆるせばぜひ夜に。

 

少し回復はしましたが、「無理は絶対にしない!」と今日も誓いました。(笑)

 

 ☆をつけてくださったみなさま、コメントをくださったみなさま、本当に、ありがとうございました。引き続き、ぼちぼちと、がんばります。

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*