ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

幸せとは・・・

夜の更新、ばけネコです。
こんばんは。

 

今日はぶつぶつ、つぶやき日記。

最近、どうやったら心のモヤモヤが晴れるかの
研究にいそしんでいて、
幸福度の高い北欧の関連の本を読んだり、
グッド・ライフなんて本を読んだりしていまして。


ざっと読んだ限り、
結論としては、
 「ひととの豊かな関係性」
 「人間関係」
こそが人間の幸せの源泉のようなのです。
※あくまでもばけネコの理解です。

 

それ自体は
「そうか、なるほど、確かにねー」
なのですが、
郊外在住の独身ミドサーのこの私、
「え、私ひとりでは実現できないの?!」
と地味にショックを受けまして、、、

 

 

前の前の会社で働いているときは、
会社内で数万人単位で社員がいたので、
何だかんだで人と関わる機会も多かったですし、
「同期も職場に行けばあえる」
くらいな気軽さがありました。

 

なのですが、
ベンチャーで働く今、
社員片手で数えられる程度、
今いるメンバーほぼみんな苦手。

(大好きだった女性の先輩がいたのですが、
私と同じく社長との相性が悪く、
その方はフリーでも稼げる実力があったこともあって、
あっさり辞めていき、、、)

 

個々人としては悪い人ではないのですが、
ものすごくべたべたした人間関係というか、
私以外のメンバーはみんな
「みんなで一緒に○○しよう」が大好きすぎて、
その同調圧っぽい空気感に、
マイペースな私はついていけず、
さらに会社から足が遠のき、
家に引きこもって在宅勤務をする、
という状態で。。。

お客さんとのかかわりとかもあるけれど、
「所詮お客さん」
で、今の職場に入ってから新しくできた
心のつながりとかはなく、
人と話すことも少なくなって、
しかも郊外暮らし…

どうやったら人とかかわれるんだろう。。。

 

幸いにして、
我が家のギャングのおかげで、
わん友さんはご近所に少しいて、
母と同年代くらいな柴仲間さんと
一緒にお散歩したりもできるのですが、
本当にそのくらいで。

(注:本当にありがたくはあります、わん友さんたち…!)

 

学生時代からの友だちも、
結婚して子供が生まれて少し疎遠になってしまったり、
仕事にバリバリ生きていて
忙しそうすぎて疎遠気味になってしまったり、
物理的に距離が遠すぎてなかなか会えなかったりで、
早々簡単に会えない人が増えてしまった中で、
新たな人間関係を作るには、はて、、、

 


そんな壁にぶち当たり、
 「幸せってそんなにも難しかったのか…」
と思ってしまったばけネコなのでした。

 

ま、課題?がわかっただけでも良かったですよね!!

新年度は、もう少し人とかかわる場に出ていこう。
はい。

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村

*本記事はアフィリエイト広告を利用しています。