ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

一人と一匹暮らしのリアル🐕

夜の更新、ばけネコです。
こんばんは。

 

今日はふと、
「一人と一匹の暮らし」
について書いてみたいなと思いまして。

なぜかというと、
相変わらずの
「会社死ぬほど嫌い病」
ななか、
「私にとって一番大事なのって何かな?」
と考えたときに、
 ギャングと穏やかな日々を過ごせること
が本当に大きくて。


そう思ったときに、
 「一人と一匹暮らしのリアル」
を伝えられたらなと思います。

 

1.前提条件

私の暮らしは、
郊外の戸建ての家(親の持ち家)で
8㎏の小柄な柴犬の女の子・通称ギャングとの
1人1匹の暮らしです。

仕事はほぼ完全リモートで、
出社も週1未満(通勤は片道1時間ちょっと)。


実家は近所(車で20分)で、両親ともに健在。
家を6時間以上明けるような出社日には
両親に我が家に来てもらって
ギャングのお世話をお願いしています。
(お留守番時間は6時間未満にしています。)

 

賃貸物件だと、
ペットOKでも柴犬OKという物件は
そこそこ少ない印象です。

なので、
 「持ち家」
 「リモートワーカー」
 「実家近所」
だから実現できている感は、
否めないな、という実感です。
(在宅のいい仕事がなくて転職できない私がここにいます。。。)

 

2.お金関係

続いて、年間いくらくらいかかるのか、です。

 

おぼろげな記憶も交じりますが、
毎年固定でかかるお金としては、

狂犬病ワクチン 3500円/1回

・犬ワクチン  5000円/1回

フィラリア&ノミダニ対策 約4000円×8か月

・ごはん(ロイヤルカナン柴犬用3kg)約4000円×12か月
 ※楽天が圧倒的に安い

・おかし 平均1000円前後?×12か月

・病院 お薬込みで10000円×年2-3回程度

・トリミング 6500円×年8回(1.5か月おき)

・その他おもちゃ、ベッド、足ふきetc. 適宜

 

こんな感じで合計すると、
 年間20万円かかるかかからないか
という印象です。

 

病気になってしまったり、
けがをしてしまったりすると、
保険がきかない分、
病院代は高くなってしまいます。

(ペット保険に入っている方もご近所では多いです。)

 

なので、健康管理は本当に大事で、
ストレス対策とお食事管理は
ものすごく気を使っています。

あと、いざというときのための貯金&運用も
ギャングのママは頑張ってます…!

 

3.お世話の大変さ

大変と思うかは人それぞれかもしれませんが、
日々のお世話にはこんなのがあります。

  • お散歩 30分~1時間を1日2回
    雨の日も雪の日も、
    うちのSHIBAはお散歩に行きます!
    トイレシートを使うこともありますが、
    基本はトイレは外派です。
    土日は朝晩それぞれ1時間以上行って
    平日あまりかまってあげられない
    ストレスを発散させたり、
    お友だちわんこと遊んでもらったりしてます。

  • 1日2回のごはん、お水の交換、食器洗い(毎日)

  • 被毛のお手入れ
    ブラッシング(毎日)と
    シャンプータオル&お耳掃除(週1)で、
    皮膚病予防!

  • 遊ぶ
    平日も毎日30分くらいは
    ボールを投げたり、
    タオルを引っ張りっこしたり、
    追いかけっこをして遊びます。
    あんまりかまってあげないと
    寂しそうな顔をするので、
    ちょっとだけでも遊んで、
    コミュニケーション🐕
    その他に、休みの日には車で
    大きな公園に行ったりもして、
    気分転換できるようにしたりしています。

こんなところでしょうか…?

 

お散歩は、私自身の気分転換にもなりますし、
ギャングのおかげで知り合いがたくさんできたのも
一人暮らしの私にはよかったことの一つです。

 

ただ、それでもそれなりに時間が必要ですし、
 フルリモート・フレックスタイム制
 通勤時間もほぼないからこそできている
と強く感じています。

 

 

こんな感じで、
「一人と一匹暮らしのリアル」
いかがでしたでしょうか?

 

自分の体調が悪いときはつらく思ったりもしますし、
ギャングが具合が悪い日には、
ひたすら心配で号泣したりと忙しいですが、
 命を預かるってこういうことなんだな
というのを痛感する日々です。

 

安易におすすめは絶対にできませんし、
どうかどうか、不幸な思いをする子が
1匹でも少なくなることを願って止みませんが、
誰かのお役に立てることがあればうれしいです。

 

今日はこんな感じで、
ギャングとの日々の記録の
日記なのでした。

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村


 

*本記事はアフィリエイト広告を利用しています。