ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

どうしてもどうしても、職場が無理で。

ここ最近、非常に元気になってきて、人生にも、仕事にも前向きな気持ちを持ち直しつつあったのですが、、、

職場のひとからの事務的な連絡が来て、一気にその気持ちがぐにゃんとへこんでしまいました。。。

 (とことん、後ろ向きです。。)

 

先方(非常に相性の悪い上司)だって好きで私に連絡をしてきているわけではないことはよくよく理解しています。職務上必要だから連絡をする、当然です。

 

だから、私も、そういう「仕方のないもの」「必要なもの」として受け止めることができればいいのですが、その気持ちの折り合いさえ、どうしても、未だにつけきれていないのです。

どうしても、頭痛や動悸が出てきてしまって、後ろ向きな気持ちになってしまうのです。職場が嫌い、なのではなく、無理、なのです。

 

 

しかし、冷静に、(休職をいつまで続けるか、という問題はさておき)、いま、直ちに今の会社を辞める、というわけにはいきません。そして、この状態で、いい転職活動などできるわけもありません。

そのため、何かしらの折り合いをつけて(あるいは、ストレス対策を講じて)、

  気持ちよくベストな状態でいい転職ができるよう

一度職場に復帰するという過程が私には必要だと思うのです。(このように考えられるようになった、という意味では、1か月前に比べるとだいぶ回復している、のかもしれない、と少し自信を持とうと思います。)

  

そこまで頭ではわかっているのに、なぜ、連絡の一つでさえ耐えられないくらいにまで折り合いをつけられないのか、自分でもよくわからないのです。。。

 

 

*****ばけネコ脳内会議*****

ばけA「どーせ休んでたからといってそうよくなるもんでもないんだし、職場環境が変わるわけでもないんだから、とっとと転職するためにも復帰して、最速で転職してやろうよ?」

ばけB「それはそうだけど…今同じ職場に復帰したところで、職場環境も一切変わってないんだから、1週間ともたずに、また休職に戻ることになる気がするよ…。あの怒鳴り声とかイライラした環境にも、上司に失敗を擦り付けられたりするのにも、もう耐えられないもん、考えただけで吐き気とめまいがするよ。」

ばけA「そんな弱気なこと言ってるから、余計体調悪くするんじゃん。それに、どうせ、長く休んで異動できることになったとしても、行きたい部署すら思い浮かばないでしょ?だったら、とっとと頭切り替えて、転職のために復帰復帰!怒鳴られたら『すみませーん』って笑っておけばいけるよ!ほら!」

ばけB「そうかもしれないけれど、笑って受け流す元気ないし、やだもん。。それに、あんなに人として尊敬できない人たちとする中身のない仕事に何の価値もないじゃん。なのに、どうしてそんなに消耗しないといけないのさ。」

ばけC「考えても仕方ないからさ、とりあえず、体調悪いなら、いったん忘れて眠ろう!」

*******************

 

という感じで、ばけC案(=当面の検討の見送り)しか採用できない状況なのです。

 

 

ただ、少なくとも、私には、

  • 次にやりたいと思えることがあること
  • 自分の言葉を吐き出せる場所があること

は、これまでとは違うので、以前より少しは心が明るいです。

 

だから、時には、不真面目と思われようが、ばけA案のような形で、ほどほどに適当に受け流す・あしらう、という「余裕」のようなものを私自身が覚えることで折り合いをつけることが、きっと私の社会復帰のために重要になるのだと思うのです。

 

 

…と、がんばって、これでも前向きに、つらつらと吐き出してはみたのですが、

それでも、今、復帰して耐えられるのか否か、依然として、自分ではわからない、というのが本当のところです。いつなら耐えられるのか、も想像ができません。

 

冷静に考えることができるようになっている点では、だいぶ回復しているのだと思う一方、そうやって冷静に考えすぎて心を押し殺してきた結果が今の状態だとも思うと、自信がありません。ストレス解消の仕方というか、気持ちの切り替えの仕方が下手すぎるのかもしれません。

 

また通院の機会があるので、医師にも相談しつつ、復職のタイミングを考えたいと思いますが、私の人生の最高経営責任者として、無理は絶対にしない、ということだけは間違いない判断軸だと宣言します。

 

今日は、朝からとことん弱気なばけネコ日記、なのでした。

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*