ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

キレる老人問題勃発

おはようございます、ばけネコです。

 

ここ最近、わが社のトルネードが去って、
私のQOLが若干上がりつつあります。
(転職活動のモチベーションが…)

さてさて、
最近の私の悩みは、
「キレる老人」。

 

これ、ずばり、私の父です。

 

 

ちょっと前から母が、
「あの人、本当に認知症なのかしら」
「できる限り家にいたくない」
「今日ばけネコの家に泊まる」
が増えてきているのです。

 

例えば、

 

お昼を食べに行って、
お店が混雑していて注文から出てくるまで
20分以上待ったらドッカン。

 「もう帰る!」
 「こんな店で食えるか!」
と言って、
店員さんに怒鳴りつけたりするらしい。。。

 

郵便配達か何かのバイクが、
家の前のぎりぎりのところを走っていて、
車庫から車を出す際にぶつかりそうになったら、
 「ドライブレコーダーの映像を確認して
 番号を突き止めてクレームを入れてやる!」
 「あんな危険運転許せない!」
と。。。。

 

その他にもいろいろあるようなのですが、
ついに昨日、私もそんな場面に偶然遭遇してしまって。。。

 

車に乗っていた時に、
信号近くで停車している車があって
 「なにあの邪魔くさい車」
と思ったら、
近くを通ったらなんとうちの父。

外に出て電話をしている様子だったので、
事故かな?タイヤパンクしたのかな?と思いつつも、
止まれずに通り去って
後で母に聞いてみたところ、
 「何かに違反している業者があったらしくて
 クレームを入れていたらしい…」
と。。。
だからって、信号機近くに車を止めるあなたは、
どこの何様なんだ…

(母さん、その車に一緒に乗っていなくてよかったね。。。)

 

そんな感じで、
本当に、まずいのです。

いや、家族として嫌ですし、
いろんな意味で心配になります。。。

 

認知症の可能性もあるけれど、それ以上に、
定年退職してから本当にやることがないようで、
暇なんです。

 

家事をやるでもなく、
趣味は読書程度で、
日中ネットサーフィンばかりしているそうで。

 

何か趣味を見つけてほしいですし、
このままだと、本当に認知症になって、
キレてイライラしたまま
死ぬ日が来てしまうと思います。
イライラしたまま死ぬだなんて、
本当に悲しいと思います。

 

あんまり父とは仲が良くなかったけれど、
それでも仕事人間として働いてくれていた
父がいたからこそ、
私はいい学校に行って、
何不自由のない生活ができていたわけで。

 

何とか趣味を見つけられるように、
趣味探しのきっかけになるような本を
いくつか見繕ってわたしつつ、
一緒に登山に誘ったりしてみたいと思います。

 

プリン食べて、頑張るぞ!

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村