ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

ベーカリーばけネコ

今日は短め、つぶやき日記。
おはようございます、ばけネコです。

 

今日は朝から焼き立てパン!

 

昨日買ってきたライ麦粉を使って、
今朝は早朝5時からせっせとコネコネ。

 

bakebakenecco.hatenablog.com

 

 

1次発酵の時間はギャングのお散歩に行って、
帰ってさらにコネコネ。

 

初心者なので、
まずは、強力粉:ライ麦=2:1でチャレンジ。

2次発酵後の見た目は全粒粉のパンみたい。

膨らむかな、とちょっと心配でしたが、
ライ麦も少なめで、
ドライイーストを使ったからか、
ぷくーーーーっとしっかり膨らんでくれました。

 

220度で10分焼いてから、
さらに180度で15分でこんがり焼きあがりました。

 

形をあんまりちゃんと整えなかったので、
見た目はちょっと崩れた繭みたい?

 

 

焼き立ては、ふかふかで、
ライ麦パンというより、
ふつうのパン!

 

レモン汁を切らしていて、
ヨーグルトをちょっと混ぜて作っただけなので、
酸味ほぼなしの
ふつうのパン!

 

でも、ほんのりライ麦の香り。
焼き立てのパンはおいしいし、
やっぱり料理をするのは楽しい( *´艸`)

 

この冬は、さらに酸味強めの黒パンを目指して、
練習したいな。

自家製パンで、
北欧風オープンサンドが目標です👍

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ちなみに、今回参考にしたレシピはこちら。

erecipe.woman.excite.co.jp

 

初心者でも簡単にできて、
幸せ焼き立てパンモーニングができました。