ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

とりとめもない吐き出し

おはようございます、ばけネコです。
今日はとりとめもなく、
延々と吐き出すだけです。
ドクドク注意報です。

 

昨日はなんだかんだで仕事を少し
前に進められましたが、
うってかわって今日は、、、

朝から絶望的に、
やりたくない病。。。

 

だぶん、
やり始めればやるんでしょうけど。
きっと。

 

 

最近の一番の悩みは、

 「悪い人ではないけれど、困った人への対応」

です。

 

最近というか、この数年、かもしれません。

 

 

いい子ぶって生きてきたので、
「悪い人ではない」ひとに、
どう接していいのか、
わからなくて、
結局、自分が疲れ切って終わっています。

 

前の部下も、
ものすごく仕事ができない・能力がないだけで、
悪い人間というわけではなかったからこそ、
ものすごく困った。

 

 

今、実は、上司(役員であり、部門長)に
困っています。
悪い人ではありません。

 


前の会社の下請け的なこともする会社にいることもあって、
前の会社との関係性を重宝されて採用されたのですが、
前の会社のいいひとも、そうではないひとも、
私にいろいろと仕事の依頼をしてきてくださり。

 

「そうではないひと」は、
正直、もう二度とかかわりたくないような、
そんなひとなのですが、
会社的には、
「おいしい仕事をもらえる可能性がある」
と、無碍にしないことが求められています。

 

ほかの仕事も、
当然ながら忙しいのですが、
そんなさなかに、
無碍にしてはいけない「そうではないひと」のために、
資料を仕立てていて、
うーーーん、悶々。

 

 

で、小さな事業部ということもあって、
上司は、前の会社から仕事をもってこられる私に
そこそこ満足しているからなのか、
そして、超絶暇だからなのか、
私が必死でテレワークで働いているのに、
よくわからない電話がものすごくたくさん来ます。
それもほぼ毎日。

それも、

 「自分はすごかったんだぞ」
 「すごいんだぞ」
 「社長とゴルフに行ってきた」
的な、ほぼ雑談で。

 

入社してからずっとこれが続いていて、
仕事の相談をしても、
ふわっとしていて私には十分に理解できなかったり、
困っていて訴えても、
 「ばけネコさんは大丈夫だから」
だけで、正直、全然解決にならず、
雑談に時間を奪われているだけのような状況で。

 

bakebakenecco.hatenablog.com

 

 

人として、悪い人ではないんです。

でも、私は、無碍できないだけで、
本心では、「迷惑」「無駄」と思っていて、
どうやってそれをうまく伝えればいいかわからなくて。


ああ、もう!
うまく言葉にできないけれど
疲れたんです!

(突然投げやり)

 

昨日も、夕方から1時間以上時間を奪われて、
せっかく仕事が乗っていたのに!と
電話の後で、ひとりぶちっとボキッと。。。

 

転職に失敗したわけではないと思いたい、
という気持ちもあって、
これまでこれでも愚痴を控えめにしていましたが、
今の環境で続けたいとは、あまり思えません。

 

軽やかに、
「もう勘弁!バイバイ!」
と次に行きたい。

 

そして、そんな文句を言いつつも、
「何で私はこんなにダメなんだろう」
って悩んでの繰り返しで、
ため息。

 

でも、
本屋さんに行くと、
やる気の出し方、とか、
仕事を早く片付ける、とか、
人生に迷ったとき、
みたいな本がたくさんあって、

 

「人間ってそういうもんなんだろうな」
「私だけがダメなわけじゃないんだな」

 

なんて、勝手に慰められます。

はあ、、、

 

ホットドリンクで暖まりたいな。

 

今日もぼちぼち、
乗り切ります。

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村