ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

【カウンセリング日記】生活リズムを整えるの巻+α(おでこのしわの経過)

暑かったり、雨だったり、雷だったり…と忙しいお天気のもとで、のんびり生きていました。

先週から、またまたカウンセリングの宿題が増えました。

 

 

ずばり、生活立て直し作戦、です。

 

これまで日々、疲れた時には寝て、、、

疲れてないときには何か食べに出かけて、寝て、本を読んで、、、

 

と、のどかに自分のペースだけで生きていたのですが、これでは会社で働くことができません。

 

ということで、先週から、1週間の計画として、休みの日は2日、ちゃんと起きている日は休憩時間と合わせて行動計画を立てて、それに従った生活ができるように、努力してました!

 

*とある日の予定*

 8時 起床&ヨガ15分

 8時半 朝ごはん

 9時半 サイト構築・プログラミングの勉強

 11時半 休憩

 14時半 読書

 17時 夕食の買い物

 18時 夕食

  これ以降は、お風呂にヨガにとのんびり過ごして、眠ります💤

 

という感じで、ゆとりをもって、作業的なこと・知的なことをする時間を2,3時間ずつ作って、合間に休憩もしっかりと入れて、と頑張っています。

 

私のストレスの原因の一つは、

 「やり始めると止められない」

 「気になってたまらなくてイライラする」

という過集中傾向にあることだと徐々にわかってきたので、2、3時間で必ずアラームを鳴らして、作業とかが途中であっても作業は止め!!、場所を変えて別のことをやると工夫しています。(ポイントは、アラームを鳴らすこと、です!)

 

実際にはじめてみて、気持ちの切り替えがうまくできるようになってきたような気はしています。

気持ちがうまく切り替えられると、「もやもや」が頭に残りにくくなり、睡眠の質が良くなった気がします。

無理のないスケジュールで行動していることもあり、そう大変ではないのですが、ちゃんと計画通りに生活できると、ちょっと誇らし気な気持ちです。

 

ダラダラするのは好きだけど、ダラダラしすぎるのにも疲れた、そんなときにも、この方法は取り入れてみようと思います。

 

さて、この生活リズムの立て直しと合わせて、顔ヨガ&おでこのしわケアも引き続き頑張っているのですが、、、

 

bakebakenecco.hatenablog.com

 

 

10日くらいたっても、おでこのしわはあまり変化がありません。。。

朝晩と1日2回パール大の量をおでこと目の下、ほうれい線にしっかり伸ばして塗っているのですが、うーーーん。。。。

 

クリーム自体は、伸びが非常によくて、丁寧にしわに入れ込むことができるので、朝起きたときにも、乾燥しているなんてことはないので、もう少ししたら効果が出てくるのかな、と思いつつですが、高かったし、もうちょっと目に見える効果を期待したい…!

 

ということで、もう少し、おでこの成果が出てきたら、おでこ写真のBefore/After写真を出せたらと思っております。

 

 

今週は、都内はワールドのファミリーセールオンワードファミリーセールにとあり、週末から大忙しです!

気合をいれて、戦利品アップブログをできたらいいなぁ、と思いつつ、しばし摂生に努めたいと思います😋

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*