ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

【雑記】写経デトックス(&おでこのしわの経過②)

じゃじゃん。

 

 f:id:bakebakenecco:20190926192007j:plain

 

 

なぞるだけ写経にちょっとだけはまっています!

 

比叡山で、写経をできる場所がいくつかあったのですが、帰りの電車の時間が気になってできずじまいで。

 

でも、ずっと前からちょっとだけ写経というものが気になっていたので、ついに写経セットを購入。(1500円也!)

 

見本の上に練習用の半紙(?)をおいて、筆ペンでなぞりなぞり。

 

 

小学生のころ、書道が大嫌いで、そこらじゅうを墨汁だらけにしていたのですが、見本をなぞるだけとなると、なんだか急にきれいになぞりたくなって、「止め」「撥ね」「はらい」を丁寧にやらないと…!なんて思ってしまうのでびっくり。

 

やり方にはあまりこだわらず、気の向くままに、私の集中力は限度である2行ずつくらいなぞるのを一日に何度かやっているのですが、きれいにかけた字を見ると、ちょっと癒されます。

 

 

 

ゆっくりゆっくり丁寧にじっくり書いていると、そのうちゲシュタルト崩壊を起こしてしまって、どんな漢字だったかもわからなくなりつつではありますが、それさえも気にせずなぞるだけ。

 

 

なぞるだけなのに、何だかいいことした気分で、集中すると心も洗われ、いいことづくめ。

 

 

すばらしい~( *´艸`) 

 

 

調子に乗って、写仏の本も買ってしまいました。

 

 

 

 

秋晴れの気持ちのいい季節に負けないくらい、心清いばけネコを目指して、この秋は、せっせとなぞろうと思います😊

 

 

 

そして 、こちらであわせて白状しておきますが、

  

私のおでこのしわは、まったく改善されているように見えず、Before/After写真の公開がいっこうにできそうにないことをご報告しておきます。。。

 

↓こちらの記事でも、効果が・・・と書いていたところですが、未だに効果をあまり実感できてません。

 

bakebakenecco.hatenablog.com

 

途中までつかっていたほうれい線は、結構簡単に改善されたような気がしたものの、口周りの皮膚にレチノールの刺激が合わなかったのか、赤くなってヒリヒリするようになってしまったため、使用を断念。

 

そこからは、おでこ一本に絞って朝晩と塗り込んでいるのですが…うーーーん。。。

それほど表情グセがひどいということなのでしょうか。。。

(おでこをいつも出しているので、そんなにもいつもおでこにしわを寄せているのかと思うと恥ずかしいです。。。前髪を作ろうかしら。。。)

 

意外とまだまだクリームは残っているので、引き続き、おでこのしわとは戦っておきます。

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*