ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

*Yogaのある生活*習慣化、偉大なり。

オンラインヨガを始めて以来、毎朝、起きてまずお薬とお水を飲んで、「何も考えずにヨガ」、を続けています。

もともとこっそりアンチヨガ派だったのですが、今ではすっかりヨガというかヨガログ信者です。

 

 

↓ヨガスクール選びの経緯等はこちら。

bakebakenecco.hatenablog.com

 

 

とにかく面倒くさがりで、3日坊主は好奇心旺盛な証拠、と自らの3日坊主を肯定し続けること30数年。

 

ですが、朝ヨガ(20分!)、私の生活の一部になりました。

 

朝一番、起きてお薬&水を飲む

 ↓

朝ヨガ

 ↓

朝ごはん&ブログチェック

 

と続けていたら、このサイクルをやらないと逆にそわそわしちゃうという。

(=習慣化、と理解しました!)

なんでここまで続けられたのだろう?と考えてみました。

 

 

 

とにかく楽です!✨

まず一番は、家で寝巻・すっぴんでできて、本当に楽です!(笑)

これまではヨガスクールやピラティスに通っていたこともあるのですが、朝7時半のクラスに出るとなると、6時には起きて、朝ごはん食べたり、お化粧したりそれなりに身支度を整えて、という感じになってしまって、この準備段階で、心が折れました

 

でも、おうちでオンラインヨガ、なら、身支度なんていりません。私は、寝巻のワンピースのまま、髪の毛ぼっさぼさで目を閉じたままやっています。

パソコンをスリープ状態から起こしてあげて、ぽちっとで、すぐ開始!

(お気に入り機能もあるので、朝のお気に入りのレッスンもすぐ開けます。)

 

 

気持ちがニュートラルなります!

いつも私は、部屋で一番日当たりのいいところで太陽に向かってやっているのですが、太陽に向かって顔をあげると、やっぱり気持ちがいいです。

太陽のほうにむくからいいのか、顔をあげるからいいのか、そのどちらもなのか、よくわかりませんが、不思議と前向きな気持ちになるというか、マイナスの気持ちがしゅーんと薄れていって、少なくともニュートラルな気持ちになります

 

 

気分もいいです😊

そして、「続ける」ということも、何とも言えず気分が良いです。(笑)

3日坊主でもいいじゃん、くらいのマインドの持ち主ですが、やっぱり続けると何となく気分が良いです、自己満足なのですが。(笑)

 

 

と、こんな感じで、楽&気持ち的にもプラス、となると、私の脳も「ヨガ、好きかも…」と喜んでくれるのか、不思議と抵抗感は薄れ、継続することでさらに気分がよくなる、という正のスパイラルにはまってくれたようです!

 

そして、どんなに気持ちがどんよりしていても、

 やらないとなんかムズムズする…

となるにまで至ったようです…!

習慣化、すごいです~!(3日坊主クイーンの私、続けられて、ほんとうれしいです!)

 

 

気が向いたときや逆に気分がすごく悪いときには、60分くらいの負荷のかかるレッスンをがっつりとやって、勉強の合間にも肩こり対策の5分のレッスンをやって、と本当にがっつり活用していて、ヨガログ信者かってくらいこのサービス(&お値段)には満足してます!

自分に合うサービスが見つかって、本当にうれしいです。

 

 

ただ、私は、もともとヨガやピラティスを習っていて、腰を痛めない身体の使い方とかはある程度は身につけているので、オンラインヨガでも何にも問題ないのだと思いますが、うちに来た時にやってみた母(運動は日々のウォーキング程度)は、「腰を痛めたかも…」と嘆いてました。。

なので、向き不向きはあるのかな、と思いました。 。。

 

 

3日坊主いいじゃない、と思っていましたが、「続けたいこと」については、何か脳を喜ばせてあげられる仕組みを作ってあげられれば、習慣化に持ち込める、とひとつ賢くなったばけネコでした。

(あ、その仕組みづくりが難しいのか…。😅)

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

 

*ばけネコ*