ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

【カウンセリング日記】宿題がどんどん増えていく~快眠確保作戦~

カウンセリングを通じて、引きこもりを改善して体力をつけたり、ネガティブ思考対策をしたり、としているのですが、こっそり宿題が増えてました。

 なので、私が元気になったときに思い出せるように、と備忘を兼ねてご紹介。

 

これまでのカウンセリングで学んだ方策(?)については、こちら

 

今回追加されたのは…快眠確保策です。

(というか、前回、戦意喪失しすぎて、完全に忘れ去ってました。。。苦笑)

 

何をするかというと、

  1. 寝る時間以外にベッドに入らない
  2. カフェインは夕方以降は飲まない

を徹底するということです。

 

一人暮らしで終日(そこそこ元気になって)家にいると、どうしてもベッドに寝ころびたくなってしまっていたのですが、これ、睡眠の質を著しく低下させているそうなのです。

特に午後2時以降は、人間の身体は夜と認識しているそうで、この時間以降にお昼寝をしてしまうと、脳が「あれ?もう夜眠ったのではなかったっけ??」と勘違いして、入眠も妨げてしまうそうで。

もともと、入眠困難と不眠とでだいぶ苦しめられたので、睡眠導入剤から卒業するためにも、これは早速、生活に取り入れなければです。

ということで、神聖なるベッドは、夜寝るとき以外立ち入り禁止です! 

 

 

また、カフェインについては、効果が出るのは飲んでから5時間くらい経過してからとのことで。

これまで、仕事で夜遅いこともしばしばで、夕方以降も「カフェインなんて全然効かないし、がんがん飲まないと」と思っていたのですが、これもまた入眠困難や眠りを浅くしていた原因だそうで。。。

「カフェインはすぐに効かないけど、時間をおいてから効いてくる」ということをよくよく心に留めて、夕方以降のカフェインはやめます!😣

 

 

…という生活を、実は最近何日か続けてました。

そして、モヤっとしたら、問答無用でヨガ!としていたところ、

  • 寝る時間になったらベッドに入れる喜びを感じるようになりました!
  • 朝は目覚ましが鳴る前に、しゃきっと起きられるようになり、生活リズムがさらに整ってきました!
  • 結果、気分良く暮らせてます!✨

という感じです。(気持ちの問題な気もしつつ…。苦笑)

 

まだまだ睡眠導入剤睡眠薬も飲んでいるため、眠りが深くなったのか、入眠困難が治ってきたのかは、よくわかりませんが、それでも、何となく、ちゃんと生活を送ることができていて、気分がいいので、継続していきたいです。

本当は、これらに加えて、午後はPCとかの画面を見ない、もあったのですが、これは働き出してからも今も無理なので、無理です!と言って、ご容赦いただきました😅

 

 

個人的には、健康な身体のためには食べることがすごく大事だと思っているのですが、今回体調を崩してみて、眠れないって、本当に、人間の生活の質と精神を蝕むものだと身に染みて感じました。

特に私は、これまで働いているときは、元気なときには金曜と土曜はご機嫌でコーヒーとかを飲み続けて夜更かしをし、元気じゃないときには土日ずっと寝続けたりとしていたので、元気になってからも、今回教わった快眠確保策は、ちゃんと大事にしたいです。

 

その他に、対面での自分の思っていることを伝えるカウンセリングがあまりにも苦手だとわかったので(→詳細はこちら)、

  • 自分がマイナスの感情になったときの状況
  • そのとき思ったこと
  • そのあとやったこと

をメモにして、視覚化する、ということもはじめたのですが、だいぶ自分のクセ、わかるようになってきました。

 

あとは、自分のクセデータをさらに蓄積して、感情・思考の切り替え方を身につけられれば、しなやかで強い(頑張りすぎない)ばけネコの復活です!!!

 

ばけネコ復活の日は、そう遠くない!と信じて、引き続き、がんばります。

冷房を直して自分の家に帰ってから。。。( *´艸`)

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*