ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

心を整える。

心がざわざわ乱れてくると、体調もガクッと崩しやすくなるので、

ちょっと意識して心を整えようと今日は早起き。

 

いつも要らないことを考えすぎて、

「ダメだったらどうしよう…」

「失敗したらどうしよう」

とネガティブに自分を追い込みすぎる私。

 

 

もちろん、それがうまく機能して(?)、

滞りなく仕事を回せているのかもしれない部分はあるのですが、

必要以上にいろんなことをやりすぎて、

自分のことを否定して、いじめすぎて、

まさに、石橋をたたいて渡るどころか、

石橋をわざわざたたき割って修復しながら渡っているような感じ。

 

 

前からずっとそういう自分の思考回路には気づいていて、

心がすごくすごく疲れることは理解していたのですが、

大学受験も、就活も、そうやって、第一希望をかなえたという、

小さな成功体験が、

 「これが一番いい方法」

と、脳に住み着いているのです。

 

 

でも、同じ追い込み方でも、

「もっとこうしたらよくできる!」

とか、

「私ならできる!」

とポジティブなほうが、心には良いのかな、

とこの数日強く思うようになりまして。

(インフル前後から、ネガティブー🐽が心に住み着いておりました。)

 

 

前々からやろうとしていることではあるのですが、

改めて、

 

ネガティブな私が出てきたら、

ネガティブな私が自分を攻撃し始めそうになったら、

いったん考えるのをやめる。

 

呼吸に集中してみる。

呼吸の通り道に、

空気が身体の隅々にしみわたることに、

集中してみる。

 

 

これを意識してみようと思います。

 

これに気づいて、最近おさぼり気味だったヨガも、

今朝からやってみました。

 

休職中は、有料のオンラインヨガをずっとやっていたのですが、

学生時代の友だちから、

youtubeのB-lifeも結構色んなメニューがあっていいよ」

と教えてもらったので、見てみたら、

有料のオンラインヨガに負けないくらい色んなメニュー。

 

 

 

深呼吸して、白湯も飲んで、

いつもは嫌でたまらない朝も、不思議と気持ちがよくなりました。

 

 

今日は自分をいじめずに、

「きっとできるから大丈夫」。

 

そう思って頑張ります。

 

今週は平日は4日!

週末までHPを保つぞ!

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村