ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

引きこもりの矯正開始

とある診察日に病院にて。

「社会復帰に向けて、ばけネコさんにはストレス耐性の強化が必要そう」とお医者さんが宣われまして。

 

ということで、精神保健福祉士さんとやらと月に何度か面談をすることになりました。

(言わずもがなかもしれませんが、めんどくさがりの私、めんどくさい…と思いました。。)

 

この精神保健福祉士さんとは、、、

 

心に病を抱えた人がスムーズに生活を営めるように、相談や生活支援、助言、訓練、社会参加の手助け、環境調整などを行う仕事です。

  ※中央法規さんのHPから引用

 

 

…わかりやすい説明のHPはあまりまりませんでしたが、

私のように、ちょっと心が疲れてしまったひとが社会復帰をするにあたり、性格のクセとかを把握して、ストレス解消や他人の言葉の受け止めなどをうまくできるようになるように、お手伝いしてくれるかた、のようです。

 

 

私の性格の特徴は、ざっくりいうと、

 ・まじめ

 ・楽しむのが苦手

とのことで。

こうした性格の特徴を踏まえて、うまーく生きていく「技術」を身につけましょうね、と。。

 

 

…そっか、としか言えません。(苦笑)

 

私は、自分の性格が、すごく頑固だと思うのです。融通がきかないというかいうか。切り替えも苦手ですし。

楽しむのが苦手なのは間違いなくて、昔から、自分の感情を押し殺すことと人の顔色を見ることだけが得意で、就活だってそれでうまく演じ切って(?)うまくいったような人間なので、そもそも、

 ・自分が楽しむということ

 ・自分がやりたいこと

という感覚があまりわからないんです。のんきな道楽ニートに見えるかもしれませんが。。。)

だから、休みだしてからも、「職場が…」「仕事が…」と気になってたまらず、平日に遊びに行こう、だなんて思うこともできず、頭に浮かぶことは、「静養しよう、おうちで」「キャリアアップのためにできることをしよう」ばかりで、なかなか頭痛が消えなかったりで。

(今となっては、堂々の開き直り、サバティカル宣言ですが。^^)

 

 

そして、これまた私の悪いくせで、元気になってくると、嫌いな病院がさらに嫌いになってくるため、

 「一々性格分析とかして要らないから、放っておいてほしいな…」

 「めんどくさいから、適当に笑顔でうなずいて受け流そうかな…」

   (これ、私の一番悪い癖です。。。)

とか思ってしまう始末。。。

 

 

しかーし、です。

 

実際問題、ストレスというか、プレッシャーに弱いというか、気になることがあるとなかなか頭の切り替えができずに、ずーっと考えすぎてしまって、イライライライラとして、ひどくなると夜も眠れなくなってしまうという重大な弱点があるのは事実で。

 

 

そして、引きこもり傾向が強いことや体力があまりないこともあって、

 

 イライライライラの無限ループで眠れない

  ↓

 土日寝たきり(熱を出したり、イライラしたり)

  ↓

 絶望的な月曜日…

 

を繰り返してしまっていたのが、今回体調を崩した大きな要因のひとつで。。。

せめて熱をおしてダンスのレッスンにいっていれば、先生や友だちに吐き出せて発散できたのに、と悔やまれます。

 

 

となると、転職しようが何しようが、ストレスゼロ、なんて環境はありえないことを考えると、ストレス耐性をつける、ということは、自分の生きやすさをアップさせるためにやってもいいのかもしれない、と通院を一大決心。

 

 

頑固で偏屈な私ですが、ちゃんと言うこと聞いて、心を入れ替えて、生きやすさ、手に入れたいと思います。

 

 

てなわけで、精神福祉士さんとの面談が始まったのですが、初回の宿題。

それは、、、

 

 

  毎日外に出ましょう、辛くても。

 

 

…引きこもりなのがばれたか。(ばらしたのは他でもない私か。)

 

食糧難になったとき以外でも、毎日外に出ます。がんばります。

 

 

だいぶ元気なので、そもそも毎日のように外に出ている気もしつつですが、それでも、意識的に外に出るようにしてみます。

 

 

そして、さらなるパワーアップをめざします…!!!

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

 

*ばけネコ*