ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

にわかノマド民と、スタバとルノアール。

我が家は、インターネット接続料が家賃に含まれている有線LANのマンションなので、普段、ノートPCにLANケーブルをつけて使用しています。

でも、あまり、家にいすぎると運動不足や過眠となりすぎてしまうので、一日に少なくとも1回は外に出るようにしているのです。

  

今はプログラミングの勉強もしているところなので、Wifi環境があるところだと外でも勉強ができる!ということもあって、

 無料のWifiがあって人の出入りの多すぎないこと

が、ここ最近のにわかノマド民の私のカフェ評価基準となりつつあります。

 

そんななか、Wifiのあるカフェといえば、大好きスタバ!!

 

我が家の周辺は、我が家を起点に、徒歩10分~15分以内になんと6件ものスタバがあるので、これはもう毎日スタバのブレンドコーヒーを2杯飲もう!と思っていました。

(みなさんもご存じかとは思いますが、スタバは、ブレンドコーヒーを注文すると、2杯目を100円でいただけるレシートをくれるので、長居するときには、私はついついブレンドコーヒーにしてしまいます。)

 

と、思っていたのですが、スタバのWifi、意外と頻繁に途切れてしまう気がするのは気のせいでしょうか…?

プログラミングの練習をしていて、保存をしようとすると、グルグルグルグル読み込み中になってしまい、おかしいなぁ、と思ったら、Wifiが切断されていて。

再度接続しようにも、スタバのWifiが見つからず、しばらく置いてから、再度接続しなおし、ということを繰り返すことになり、ちょっとしたストレスに。

 

 

ほかにWifiのあるカフェないかなと、学生時代の友達で営業担当をしている子とかに聞いてみたところ、ルノアールが意外といいよ、と。

 

ルノアールというと、少し渋くて、落ち着いていて、何となくスタバとかに比べて敷居の高い印象。(そして、お値段も決して安くはない…。)

でも、普段営業をやっていてPCを持ち歩いている友だちが言うのだから、と有楽町の店舗にお邪魔してきました。

tabelog.com

 

結論:ルノアールさん、すてきです!!!(ばけネコ基準)

 

電源もあって、Wifiは3時間無料で使えるのですが、接続が非常に安定してます。

 

そして、店内も、客席の間が非常にゆとりがあるので、私がお邪魔した日(といっても夜ですが…)は、本当に静かでゆったりとした時間を過ごすことができました。

また、コーヒーを飲み終わると、温かいお茶を出してくださるのですが、その出し方も「早く帰れよ」的ないやな感じがなく、本当に、おもてなし、をしてくださっている、という感じで、このコーヒー(とこの空間)にならこの値段を出す価値は十分あるし、気分もいいからもう一杯コーヒーを頼もうかな、と思ってしまいました。

 

セルフのシアトルスタイルのカフェも好きですが、レトロな感じの落ち着いたルノアール、にわかノマド民は大変大変気に入りました😊

ただ、スタバほどは家の近所にはないので、いかに出不精の自分をごまかして外に出るか、は課題になりそうです。

 

加えて、なんだかんだで無料のWifiは少々こわいところもありますし、手持ちのスマホの買い替え時も近づいていることなので、これを機にポケットWifiの契約をしようかな、とも検討中です。

 

元上司のおかげで、色々といい方向に動きつつはあり、大変ありがたいことではあるのですが、それでも、脱OL!独立!、という野望は忘れてはいません。

 

引き続き、のんびりと、気の向くままに、色々がんばります。

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*