ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

愛人になんてなれないのです。

みなさんは、友だちってたくさんいますか。

 

私は、気づいたときには、友だちは信用できる人が一人いればいいかな、と思うようになっていて、色々なひとと出会う場面はありましたが、基本的には、1つのところで1人しか、心から友だち、と呼べるような存在を持つことはできませんでした。
(それでも、とても幸せなので、私は心から自分の交友関係に満足しています。)

  

そんな私なので、職場でも、同期、兄のような先輩、妹のような後輩の3人くらいしか、友だちと呼べるようなひとはいません。
でも、みんな、いつでも頼ったり相談したりできる存在で、本当に、心の支えでした。

 

それが、ある日突然、崩れてしまったのです。

 

先輩から、「結婚してほしい。」と言われたのです。

 

 

先輩のことは、尊敬していますし、大好きです。
いつも仕事のつらいこととか悩みを受け止めてくれて、笑って受け流してくれる、本当に、大事な存在でした。

 

そんな方から、結婚してください、と。

 

独身の方に言っていただけたのであれば、どんなにうれしい言葉だったでしょうか。
(なんて言ったって、私が一番最近付き合っていた彼氏から言われた言葉は、「もっと美人と付き合いたかった」です。。そのくせ別れたあとも連絡が来たりして…(苛々悶々)。。この話は追々できればと思いますが。。。)

 

でも、現実は、違うのです。

 先輩は、単身赴任中ではあるものの、数年前に結婚されているのです。

 

私は、とある飲み会でその先輩が、「妻は唯一の理解者」と言っていたのをよく覚えています。

 


悲しいことに、私自身は、誰に対しても、親に対してでさえ、これまでそういった気持ちを抱いたことが一度もなかったのです。

 

私は、ひとりの暮らしを心から楽しんではいて、幸せを感じていたものの、それでも、 

 「あぁ、だから私は今でも独身なんだなぁ」
 「このひとも、このひとの奥さんも、すごく幸せなんだなぁ」

と、「結婚」というものに対して、はじめて、うらやましいな、と素直に、心から思ったのを、本当によく覚えています。

 

 

その先輩が、私に、結婚してください、と。

 

うまく言えませんし、何が原因なのか自分ではよくわからないのですが、悲しかったです。今でも悲しいです。何かの間違いだとも思いました。
言われた翌日は、もう自分の身に何が起こったのかわからず、苦しくて、死ぬかと思いました。(そして、そのほかにも色々と悪いものが重なったこともあって、駅のホームで倒れてしまい、救護室に運んでいただきました。。駅の方、周りにいた方、本当にありがとうございました。。)

 


職場で困ったことがあったらすぐに相談できる唯一のひとだったので、誰にも相談することができず、それ以降、パワハラ系のひとが自分の上司になって、毎日のように当たり散らされ、ミスを押し付けられ、軽蔑するような見下すような冷ややかな目を向けられるようになって耐えられなくても、誰に吐き出していいかもわからなくなり、徐々にひとと話すことすらつらいと感じるようになり、仕事にもいけなくなってしまったのです。

 

 

私は、先輩という存在に手放しに甘えすぎていたのかもしれません。
きっと何かしらの隙があったのもいけなかったのでしょう。

 

 

どういう気持ちで先輩がおっしゃったのかは、わかりませんし、聞くこともないと思います。
自分がどうしたらよかったのかも、今でもわかりません。少なくとも、部署も違いますし、私自身は、今の会社で「これだけはやろう」と思っていることを終えたら、別の道を探すつもりですので、あと数年の問題ではあります。

 


ただ、それでも、これまでどおりの関係ではいられないことは、よくわかりました。
私は、数少ない大切な人を、何かしら失ったのだと思います。

 

他の人からしたら甘ったれているのかもしれませんし、取るに足らないことかもしれません。でも、私にとっては、パワハラ上司の存在に負けず劣らず、辛いことの一つでした。

 

 

こうして休んでいても、どうしても体調にひどく波もあったりして、人生って、どうしてこうもうまくいかないことばかり重なるんだろう、と、時々、ひどく投げやりな気持ちになってしまうことがあります。
きっと今だけのこと、乗り越えられること、と信じて、前を向きたいのですが、目の前の山は、依然として、途方もなく高く見えてしまうときがあるのです。

 

それでも、こうして吐き出せるようにもなりましたし、一歩ずつでも、前を向いてすすんでさえいれば、きっと越えられると信じたいですが。

 

 

余談(?)ですが、

たまに、「誰からもモテないよりは(既婚者からでもモテたほうが)いいじゃん」などという人がいますが、既婚の方から「結婚してください」なんて言われても、言い寄られても、私は一切うれしくありません。特に仕事の関係のひととなると、迷惑ですらあります。。。

 

私は、ひとりでも私なりにちゃんと楽しく幸せに生きているので、本当に、そっとしておいてほしいです。。

 

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*