ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

最近流行りの蘭州ラーメン

蘭州ラーメンという文字を街中でをよく見かける気がしていたのですが、流行っているんですね。

つい先日、ちょっと家から遠い大きめのスーパーにいったら、日清のカップヌードルでも「蘭州牛肉麺」というものも売っていましたし、すごく興味津々。(もちろん即購入です!)

 

ですが、折角なので、お店で食べてみたいと思っていて、病院帰りにフラッとぼんやり歩いていたら、蘭州ラーメンのお店を発見。

  

出てきたラーメンはこんな感じです!

 

   f:id:bakebakenecco:20190525111355j:plain

 

緑色のものはパクチーで、赤いラー油の下には、薄切りの牛肉、そして大根が。

そして、スープのお味は、複数の香辛料と牛骨等でとっているそうで、八角(?)とかのいいかおりがするのですが、口当たりは本当に柔らかくて、驚きです。

 

肝心の麺は、中華麺じゃなくて、フォーに近いような白い麺です。注文を受けてからその場で手打ちで作ってくださったのですが(ついつい、口を開けてみてしましました!)、これが、長~い!!ずるずるっと吸おうにも、そう簡単には終わりません、長すぎて。(笑)

 

でも、思った以上にさっぱりとした口当たりのスープと、白い麺とがすごくあって、スープそのものは決してそこまで「味が濃い」というわけではないのに、不思議とクセになる味わいで、「おぉ~!!!」という感じでした。

 

お邪魔したお店は麺の種類が選べて、今回は、物珍しい三角麺というものを選んだのですが、次回は他の麺にもチャレンジしてみたい、と思いました。

 

 

ついでに、ついついクセになってしまって、日清のカップヌードルの蘭州牛肉麺も食べてしまったのですが、麺は日清のカップヌードルの普通の麺だと思うのですが、スープは、パクチーの香り等もよく表現されていて、これまた「おぉ~!!!」となりました!

カップラーメンを食べるのが、本当に何年ぶりだろう、という感じだったのですが、久しぶりに食べてみて、食品メーカーさんの企業努力って本当にすごいなぁ、と思いました。トムヤムクンでも思ったのですが、蘭州牛肉麺も、スープのお味の再現性は結構高いと思います。(私は、食通でもなんでもありませんが。)

 

お近くにお店にない方、ぜひ日清のカップヌードルの蘭州牛肉麺も😋

 

今日も非常に暑くなりそうですので、熱中症対策に気を付けつつ、みなさま素敵な週末をお過ごしください。

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*