ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

学生さんとの秘密会議🍸

ここ最近、突然、私の心と身体の体調がよくなってきまして、一番悩まされていて、苦しめられていた頭痛が、ほとんどなくなってきました。

 これまでは、例えば、本を読もうにも、頭が痛くて苛々してきてしまって、本も読めないし何もできない…と落ち込んでしまっていたのです。

 

 その頭痛が、ほとんどしなくなってきたのです。


世界が全然違って見える、といっても過言ではないくらいに、うれしくてうれしくてたまらなくて、「あれ、頭痛があまりなくなった…?」と気づいたときには、涙が出てきました。

 

**御礼**

華さん、自律神経を整える漢方薬を処方してもらって1週間、私の身体にも漢方薬が合ったようです。

やまねこさん、ビタミンCも併せて飲み始めてみましたが、こちらも、私の身体にあっているみたいです。

本当にありがとうございました。

******

 

と、そんな、だいぶ元気になってきたタイミングで、以前、インターンシップにきてくれた学生さん(といっても私と意外と年は近いのです。(笑))から連絡が。

そのインターンシップは、企画から運営、発表会まで、まさかのばけネコプロデュース!というもので、はじめて一人で任された企画だったので、もうおっかなびっくりだったのですが、学生さんのがんばりと、(私よりよっぽど優秀で冷静な)後輩のおかげで、何とか無事に終えることができた、というものだったのです。

 

 

そのときに参加してくれていたひとりの学生さんから、(私の仕事に関連するもので)こんな企画をいま一人で温めているんですけど、意見をいただけないですか、と。

 

(私なんかが偉そうに意見なんて言ってしまっていいのかしら、という思いはさておき)こうして、インターンシップが終わった後でも連絡をもらえるのって、すごくうれしいことだと思うのです。

インターンシップだけで御縁が切れてしまうひとも多いなか、引き続き、前向き感をもって「自分はこれをやってみたいと思った!」と言ってくれるということ自体も、本当に本当に、すごくうれしいですし、何より、大企業や社会の中での私の役割なんてちっぽけだけど、それでも、ちょっとでも、その子が自分の生き方とかを考える際の参考になってくれたのかな、と思うと、本当にありがたいです。

 

そんなわけで、連絡をもらえたことに勝手に感動しつつ、送ってくれた企画書をみてみたら…面白い!というか私も仕事でやりたいと思っていたことってこういうこと!という感じでびっくり!

まだまだ企画としてつめるべきところとかはあるかな、と(偉そうにも)思ったのですが、「私もやりたい!」というのが率直な感想でした。

 

思わず、数時間近くかけてじっくり熟読・分析して、数千字のコメントを返してしまい、そのあと、色々やりとりをしていたら意気投合しまして、第1回電話会議までしてしまいました!

 

久しぶりに、「こういう社会にしたい」といった、だいぶ昔に忘れてしまっていたような青臭い話(?)とかもしたり聞いたりして、「そうだ、私はこういうことをしたいから今の仕事を選んだんじゃないか」を思い出せて、心も洗われて、さらに元気が出ました。

ひとと会話をするのが辛いな…、と長らく思っていたのですが、久しぶりに、心から笑ってひとと話すことができて、「あ、私、元気を取り戻しつつあるんだ」と少し自信にもつながりました。

 

職場に復帰したら、そこまでの時間の余裕はなくなってしまうのかもしれませんが、その学生さんの企画も、私なりにできる範囲でサポートをして、実現させたいです。

 

やりたいと思えることがあるって、そして、頭痛がしないって、本当に、すごく幸せですね。

 

最近、たまに外に出かけると、リクルートスーツを着た学生さんを見かけますが、
就職に悩んでいる学生さん、若手会社員は意外と社会の役に立てていると実感できる場面とワクワクを待っている(!)ので、気になることがあったら、ためらわずにぶつけてみてほしいな、と思いました。

(しかし、私はあまり貫禄がないからか、たまに採用の説明会で、「ぶっちゃけB社(ライバル社)とどっちがいいですか。」とか聞かれたりもします。。そういう問いには、①わが社でできると私が思っていること、②少なくとも私は自分の仕事が好きということと、③「自分のやりたいこと、やりたいこと各社のかかわり方、自分がどういうかかわり方をしたいかとかとあわせて自分で考えた結果こそが正解だと思うよ。」としかお答えできませんが、果たして質問者の学生さんの理解が得られたかは…です。(苦笑))

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

  

*ばけネコ*