ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

ベンチャー向き不向き

おはようございます、ばけネコです。

 

10月に入って、少し涼しくなってきたので、
朝のギャングのお散歩で上着が必要になってきました。

ようやくマイカーも手に入って、
郊外暮らしも大分快適さを増してきました☺

 

ただ、
仕事関係は先月から結構問題を抱えていて、
もう少ししたら、今の会社、辞めます😅

 

ベンチャーはしんどい」
「合う・合わないの差が大きい」

とは聞いていましたが
私には本当に、
全然、あいませんでした!

 

どんなところが合わなかったかというと、

 

1.ルールがそもそもない。

基本的にルールにのっとって粛々と、が
得意なほうなのですが、
出来立てほやほやくらいのベンチャーだと、
本当に、どこもかしこもルールがない、、、

 

作っていけばいいだけではあるのですが、
古株の人たちだけ知ってる暗黙ルールもあって、
しかも、古株の人たちのなかでも認識がバラバラ…
みたいなことが多々。。。

 

しかも、「柔軟にやればいいよ」といって
ルール作りに反対されたりしつつ
(≒自分のやり方を押し通したいダケ)
適宜古株全員に確認しながら、
必要そうならルールを作る、というのが
結構面倒でした。。。

 

2.周りの人の声がでかすぎる

ベンチャーに入る人だからか、
わが社だからかわかりませんが、
とにかくわが社はものすごい自己主張強い人ばかりで、
相対的に自己主張苦手な私は結構疲れました、、、

 

特に何がつかれたかって、
事実関係とか何も確認せずに、
思い込みだけで、
 「これはこうなんじゃないんですか!?怒」
とすごい調子でまくし立ててくる人とかいて。。。

 

毎回経緯等を説明したうえで、
必要な意見だけ取り入れて調整をするのですが、
そもそも経緯なんかも確認もしてない人に、
何でそんなに怒鳴られる必要あるんだっけ‥。。。

さらに、そんな調子で声のでかい人のほうが、
社長とかからの評価が高かったりして、
勝手に上司面されるようになった日には、
あほくさくてやってられなくなりました。。

 

 

3.カルチャーが合わない!

内向的HSPの私とは、そんな感じで合わないんですが、
さらにこれ、、

 

「週末みんなで登山に行こう!」
「金曜から泊りでBBQ行こう!」
とか、無理無理無理。

 

断るのも疲れるし、
仲良し同士でやってください、、、、
べたべたした人間関係、ホントに嫌いなんです。
(いや、普段意味不明に怒鳴られたりしてるからこそ、
という気もしますが。。。)

 

仕事も本当にがつがつ前のめりで、
ただ、完全にキャパシティオーバー。
フレックスタイムでだれがいつ働いているかもわからない中で、
私は「9時18時勤務ですよ!」って言っているのに、
「すみません、これ手伝ってください。明日の朝必要で」etcの嵐が
18時頃にくる。。。

 

5人くらいの会社で、
全然業務量管理できていないのに、
何でもかんでも
 「やりたい!」「楽しそう!」
で、ほかのメンバーは楽しそうにも見えるのですが、
私は全然楽しくない。

むしろストレスがどんどん積み重なってくる上に、
謎にマウントとられて怒鳴られてで、
「私、ホントに仕事できないんだ…」
と、先月あたりはメンタルも病みかけたのですが、、、

病む必要一切ない。

いる必要も一切ない。

つぶされる必要ないし、
勤め続ける必要ももはやない。

 

 

ということで、
ベンチャーは、卒業します。

 

この1~2年の履歴書の汚し具合がひどいけれど、
「やってみよう」と思って挑戦してみたことだけは
褒めようと思います。

ホントそれだけだけど、、、💦

 

生活の糧も、きっと何とかなると信じて、
まずはちょっと休みつつ、
食い扶持探しつつ、
次に向けて頑張ります。

 

 

ベンチャーで働くことを考えている方には、
思い切りすぎて転職してしまう前に、
有休とかを活用して1週間くらい中の働き方を
見てみることをお勧めしたいです。

 

ベンチャーって、
社長役員は、本当に新興宗教家ですか?
ってくらい魅力的に話すのがうまいけれど、
自分がそこで働くとなると、
ホントに話は全然違う。

 

いまでも社長とかは人としては嫌いじゃないけれど、
一緒には働きたくないって心から思います。

だから、早まる前に、体験入社!
ぜひおすすめしたいです…!!!

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村