ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

ばけネコVer.2.0

おはようございます、ばけネコです。

 

気持ちはすでに沖縄にいるのですが、
身体は自宅。
足先が寒くてブルブルしてます。

 

ここ最近、
自己分析をものすごく頑張っていて、
自分のミッションが
やっと見つかった(大げさ)気がしているのですが、
見つけるまでの過程では、
得意のぐるぐる思考で煮詰まり鬱々が
何度もありました。

 

 

が、今回、この過程で、
「ぐるぐる思考で煮詰まり鬱々」
への処方箋が、見つかったかもしれないのです。

 

 

 

 

A4の紙を使った、
1分メモ書きトレーニングです。

 

詳しいやり方は、
「ゼロ秒思考 やり方」で
検索すると、詳しい解説が出てきます👍

 

「トレーニング」とはいえ、
1分でだーーーーっと書くだけなので、
ものすごい苦痛が伴うわけでもなく、
ただ実践を重ねるのみ。

 

 

で、自分の悩みに対して、
1分間ひたすら書き出し、
さらにその中で出てきたものを
題材に、次の1枚を書き出し…
ということをひたすらやっていると、
なんというか、
 「整う」
という感じ。

 

 

頭がよくなったかはわかりませんが、
自分がだらだらしてしまう原因や、
それを回避するためにどうすればいいか、
だらだらしてしまうのが何がいけないのか、
などなど、
私はちょっと自分なりの答えを見つけることができて、
結果、

 これまで:「ちょっとずつ前進」×2~3回 /1日
 今:「ちょっとずつ前進」×5~10回 /1日

という感じ。


ほかの人と比べると依然として
カメのようなペースですが、
これまでの1.7倍~5倍くらいのペースで、
前進できるようになりました。

何より、
 ・煮詰まりすぎて自分にイライラして何もできない
 ・焦りすぎて集中力ゼロor空回り
 ・結果、鬱々として睡眠薬に頼りたくなる
といった、私の中でのネガティブ時間が
だいぶ減って、びっくりするくらい、
心が落ち着いている。

そして、やりたいこと・やるべきことが
クリアに見えるから、
そうしたことに手を付けることができて、
そんな自分がうれしくて、
少しだけ自分を好きになれてきて、
誇らしく思えて自信が出てきた気がしています。

 

 

もちろん、ニートだから、
そもそもストレスも少なくて、
落ち着いているのは間違いないのですが、
それでも、落ち着いた心穏やかな、
進歩的なニートになれたことは
これまであまりなかったので、
これも大きな成長。

 

ばけネコVer.2.0、
今日もちょっとずつ前進で、
がんばります。

 

 

こちら、ほんとに、おすすめです!

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村