ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

栄養満点!長命草!🍃

昨日に引き続き、我が家で沖縄フェア中です🌺

 

長命草(サクナ)って、ご存じですか?

私は、沖縄から届いて初めて知ったのですが、

ビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富な、

とっても健康にいいお野菜だそうなのです。

 

 

www.shiseido.co.jp

 

葉っぱの形は、ぱっと見は、

ちょっと大きな四つ葉のクローバー?みたいな感じで、

柔らかそうで、くせもなさそう。

 

なのですが・・・

なかなか葉っぱは堅めです!びっくり!

 

そして、食べてみると・・・

独特のクセのあるお味!

苦手な人は苦手そうな、香草系な感じ!!

またまた意外でびっくり!

 

 

そして、わたくし、ばけネコ、

ハーブのディルのにおいが、ちょっと苦手で。。。

ディルにちょっと似た独特の香りのこの長命草、

ちょっと葉っぱを食べる勇気が出ませんでした。。。

 

 

しかし。

折角、はるばる沖縄から届いたこの一品、

使わないなんてできません。

しかも、抜群に健康に良いそうなのに…!

 

 

ということで、野菜ジュース(というか青汁?)にしてみました(*'ω'*)

 

recipe.rakuten.co.jp

 

洗って、葉っぱを茎から外して、

水を少し入れて、ミキサーへGo!

 

f:id:bakebakenecco:20200505130139j:plain

 

 

これが、、、

 

f:id:bakebakenecco:20200505130207j:plain

 

こうなって、

さらにペーパータオルで絞って、

 

こうなりました!

 

f:id:bakebakenecco:20200505130258j:plain

 

このまま飲んでみたら、当然ながら強烈なお味そのまま😅

 

 

なので、これに、レモン汁と市販のパイナップルジュースを混ぜて、

自家製野菜ジュースにしてみたら、

 パイナップルの甘い匂い>ディルっぽいにおい

となって、グビグビっと飲むことができました😊

 

 

ちょっともったいない気もしつつも、

最高に贅沢なうえに、健康も手に入れたはずなことですし

満足度も高かったので、良しとします♪

 

 

問題は、残った搾りかす。

これが、コーヒー豆の残りかすと同じくらいの

サイズ&硬さなのですが、これは何に活用しよう…

貧乏性なので捨ててしまうのはもったいなくて…

(とはいえ、匂いがあんまり好きじゃないから、アロマとしては…)

 

それだけがちょっとした悩みとして残されたのでした。

 

 

 

この半月くらい、手抜きサラダ弁当ばかりにしてましたが、

やっぱりお料理も、手作りごはんも大好きで、

お料理し続けて、色々なものをちょこちょことたくさん食べていたら、

すっかり元気を取り戻しました✨

 

今夜のばけネコ沖縄亭に向けて、再びキッチンでがんばります😋

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村