ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

外出自粛と外食への想い。

今日はただただつぶやき日記。

 

わが社もいよいよ本格的に全面テレワークになりました。

 

家の椅子のほうが職場のよりも座り慣れていることもあり、

テレワーク自体には何の問題もありません。

(むしろ職場で不快な人に会うリスクが減る分、幸せかもしれません。)

 

と。

私みたいな事務職で、座ってカタカタしてればお金がもらえるひとは

いいかもしれません。

 

でも、

飲食店とか、

スポーツジムとか、

映画館とか、

デパートとか、

人に来てもらってなんぼ、というお仕事に従事しているひとたち。

 

本当に不安なんじゃないかと思います。

 

 

いつもこういった人たちのお仕事のおかげで、

私の生活が彩り豊かになっていることを考えると、

何かできないものだろうか、

と本当に強く思います。

 

 

例えば、よく行くインド料理屋さん。

 

職場で「感染者を出してはイケナイ」というムードが高まる中、

まったく行くことができていませんが、

このコロナのあおりでつぶれてしまったりでもしたら、

私の心休まるところの一つが、なくなってしまうのです。

 

 

だから、例えば、いつも月2回いっているお店だったら、

「今月は、○○と○○を食べる予定だったから」

と2回分を先払いしておいて、

来月に、今月先払いした分の2回は支払い済みなので無料、

いつも行く分の2回は別途行く、

とできたら、喜んでお金を先払いするのに。

 

それで雇用やお店が継続されるのなら、

喜んで支払うのに。

 

マスクを配るだなんて言っている政府になんて、

何が期待できるのだろう?

と思うので、できることがあるのなら、

さがしたいです。

 

今はそういうことをやっているお店がないので、

コロナが落ち着いたら、

いつものお店で、いつもの2倍は食べます。

 

 

それまでは、テレワークと自炊で、外食代をためておくから、

私と同じように外食するのを楽しみにしている人がたくさんいると思うから、

お店も頑張っててほしいです。

 

 

ちなみに、マスクは、先日たまたまドラッグストアで

入荷したタイミングだったこともあり、私は買うことができました。

おかげで2か月は持ちますし、洗って1枚を数回使えば、

その倍以上の期間持ちます。

(半分は、私と同じ花粉症で苦しむ職場の人にあげてしまいましたが。) 

 

私のために郵送コストをかけてマスクを送ってなんていらないので、

何とかそのお金を別のことに使ってほしいです。

もっと必要なひとのところに届けてほしいです。

そう思っている人だってたくさんいると思います。

 

 

本当に、収束を願うばかりなばけネコなのでした。

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

 

PVアクセスランキング にほんブログ村