ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

メンターとは

元気復活、ばけネコです☀

前回、鬱々と頭が痛い…となげいておりましたが、

いただいたコメントを読んで実践したら、

本当にその日から頭痛がしなくなりました(*^^*)!!

 

 

仕事が忙しかったり、締め切りに追われていたりすると、

呼吸も忘れて、

肩もぎゅっとすぼめて、

身体がカチカチになっていたようです。

 

 

マスクをしていても、

意識して、しっかり息を吸い込んで、

1時間に1回は肩首ストレッチをしたら、

「頭痛って、何だったっけ?」

というくらいよくなって、びっくりです。

 

夜もなかなか眠れないくらいに悩んでいて、

もう心療内科の予約を再度しようと思っていたので、

本当に感謝です。

 

 

そんな幸せなばけネコのもとには、

先々週あたりに実は新たなミッションが職場で降りてきてました。

 

謎のメンター制度の導入&メンターへの就任です。

 

 

ようやく新卒の子たちも出勤できるようになってきたものの、

例年とは違って大規模な研修などもなく。

結果、1年生どうしの横のつながりもなく、

会社で孤独をかかえている、と。

 

 

そんなことで「これはいかん!」と思ったわが社のお偉いさん、

突如としてメンター制度を始めると宣言。

そして、わが部署にも1年生の女の子がいる、ということで、

私がメンターとして任命されるに至ったわけです。

 

 

当然ながら、私が入ったときにはなかったこのメンター制度。

 

しかも、わが社お得意の「お偉いさんの思い付き」で、

急遽始まったものなため、何らノウハウも何もなく、

これまたわが社お得意の「みなさんにお任せします!」方式。

 

 

そんなわけで、毎日お弁当生活の私が、

お弁当を手放し、1年生をランチに連れて行ってみました。

それも、1対1だと、私も緊張してしまうので、

4年目の後輩も誘って。

 

 

結果、何となく成功だった気がしてます…(*'ω'*)

 

 

はじめ、メンターに任命されたときには、

頭痛がひどかったこともあり、

「私だって、メンターも医者も必要なんですけど!!!」

と、正直、だいぶムッとしてました。

 

 

相手の子に対しても、

「よりによってなんであんな暗そうな子の担当なんだろう…

私まで暗くなるし。。。」

とまで思っていた始末です。

(自分のことでいっぱいいっぱいでした、ごめんなさい。)

 

 

でも、お店であったかいごはんを食べたら、

ちょっと気持ちが変わってきました。

 

ちょっと大人しめの新入生の子も、

すごく緊張していただけだったことがわかって、

最後には顔が本当に明るくなって、

笑顔をみせて、色々と話してくれるようになって、

正直、とってもうれしかったです。

 

 

後輩たちは、2人とも、地方の出身の子で、

このコロナ禍で実家にも帰ることもできず、

家にずっと引きこもる日々だったようです。

 

特に1年生は、職場のひとの顔もわからないまま、

テレワークをすることになってしまい、

仕事の全貌もわからずに不安をかかえていたようです。

 

 

わが社の思い付きだけで突っ走る方式には、

相変わらずムカついてはいますし、

メンター制度と名付ける意味があるのかもよくわかりませんが、

そんな頭でっかちのわが社のお偉いさんたちはさておき、

まだまだ入ったばかりの子とか後輩たち、

たまにはごはんに誘ったりしよう、

とちょっと思ったばけネコなのでした。

 

あったかいごはんは、正義です(*'ω'*)✨

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村