今日は、パソコンのブルーライトカットのフィルムが届くので、インターフォンを待っておりまして。
ついに鳴ったー!!!
と思ったら、「新電力についてのご案内です。玄関先でご説明します。」と。
「何か電気代の関係でやってない手続きでもあったのかな??」と思いつつも、不審に思いつつ、出てみたら、
「スマートメーターに変わったので電気代が安くなりますよ~。以前ポストにもご案内を入れていたのですが、確認されてませんか?東京電力のお客様番号と供給地点番号わかります?」
と、さも当然のように聞かれて。
よくわからないけど、「そうなのか???」と思って言われるがままに答えていたのですが、よくよく話を聞いてみると、
東京電力の電気を供給するのは変わらないけど、供給元の会社が変わります
ということだそうで。
…全くよくわかりませんが、東京電力のひとでもなければ、何なんですか????感が半端ないです😣
供給元の会社とやらも聞いたこともない会社ですし、そんな、変なとこと契約して、電気がこなくなっても困ります。
しかも、勝手に書かれ、よくわからずに書いていた「事前受付シート」とやら、「上記内容にどういいただける場合に、記入をお願いします」みたいなことが書いてあるのですが、そもそもがなんの契約なのかも全然わからないですし、絶対嫌です、ありえません。
本当に電気料金が安くなるのかもしれませんが、とはいえ、よくわかりもしないところと、よくわかりもしない契約を結ぶだなんて、そんなことはできません。
「ガスもご一緒に」と言われたものの、「ガスはいま契約手続き中で…」とかごにょごにょとはぐらかしたのですが、もう最悪です。。
あとで調べたら、こんなのも知恵袋で見つけてしまいましたし。。。
このあと、受付意思確認の電話があるそうなので、断固、お断りしますし、明日には、東京電力にも電話をして、新電力には切り替えない旨、連絡しようと思います。。。
特に一人暮らしの方、
「新電力の~」
「スマートメーターになったので料金が安くなりますよ~」
とか言われても、出ないほうがいいと思いますし、東京電力の契約番号等を教えたりしないよう、ご注意ください😣
やっぱりマンションの予定外の来客(人間)には、いいことありません。。。
どこの会社のひとか等確認したうえでインターホンに出ることを、改めて誓いました。。。
不用意に答えたこと、猛省します。。。
【6/24 18:00更新】
無事にお断りができたことをご報告しておきます。引き続き、猛省。。。
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
*ばけネコ*