ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

新電力でお得…なの…?

今日は、パソコンのブルーライトカットのフィルムが届くので、インターフォンを待っておりまして。

 

ついに鳴ったー!!!

 と思ったら、「新電力についてのご案内です。玄関先でご説明します。」と。

 

「何か電気代の関係でやってない手続きでもあったのかな??」と思いつつも、不審に思いつつ、出てみたら、

スマートメーターに変わったので電気代が安くなりますよ~。以前ポストにもご案内を入れていたのですが、確認されてませんか?東京電力のお客様番号と供給地点番号わかります?」

と、さも当然のように聞かれて。

 

よくわからないけど、「そうなのか???」と思って言われるがままに答えていたのですが、よくよく話を聞いてみると、

 東京電力の電気を供給するのは変わらないけど、供給元の会社が変わります

ということだそうで。

 

…全くよくわかりませんが、東京電力のひとでもなければ、何なんですか????感が半端ないです😣

供給元の会社とやらも聞いたこともない会社ですし、そんな、変なとこと契約して、電気がこなくなっても困ります。

 

しかも、勝手に書かれ、よくわからずに書いていた「事前受付シート」とやら、「上記内容にどういいただける場合に、記入をお願いします」みたいなことが書いてあるのですが、そもそもがなんの契約なのかも全然わからないですし、絶対嫌です、ありえません。

本当に電気料金が安くなるのかもしれませんが、とはいえ、よくわかりもしないところと、よくわかりもしない契約を結ぶだなんて、そんなことはできません。

 

「ガスもご一緒に」と言われたものの、「ガスはいま契約手続き中で…」とかごにょごにょとはぐらかしたのですが、もう最悪です。。

 

 

あとで調べたら、こんなのも知恵袋で見つけてしまいましたし。。。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

このあと、受付意思確認の電話があるそうなので、断固、お断りしますし、明日には、東京電力にも電話をして、新電力には切り替えない旨、連絡しようと思います。。。

 

特に一人暮らしの方、

 「新電力の~」

 「スマートメーターになったので料金が安くなりますよ~」

とか言われても、出ないほうがいいと思いますし、東京電力の契約番号等を教えたりしないよう、ご注意ください😣

 

 

やっぱりマンションの予定外の来客(人間)には、いいことありません。。。

どこの会社のひとか等確認したうえでインターホンに出ることを、改めて誓いました。。。

 

不用意に答えたこと、猛省します。。。

 

6/24 18:00更新】

無事にお断りができたことをご報告しておきます。引き続き、猛省。。。

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*