ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

Yogaのごきげん効果😊

昨日、オンラインヨガ教室を調べたところですが、早速、Yogalogさんに申し込みをして、試してみました。

 
bakebakenecco.hatenablog.com

 

今朝も、残念ながら早朝から目が覚めたこともあり、「身体が目覚める朝ヨガ33分」という初心者向けクラスを受講してみました。

 

…やってみて、想像以上に、ハードでした。。。笑

以前通っていた、ピラティスと近い動きもあったので、それで少しは救われた部分はありましたが、初心者向けで、しかも30分で、こんなにもハードに感じてしまうとは…という感じです。 苦笑

 

基本的に、動作は呼吸をしながらするのですが、気づくと、呼吸が止まってしまい😂

でも、動作の解説がわかりやすいこともあり、そこまで画面にずーっと集中して見続けなければならない、ということはなかったので、それはよかったです。

 

 

健康面でいうと、朝からじんわりと汗をかけたのもよかったのですが、33分間ひたすらヨガだけに集中できた、というのが一番よかったです。

(というか必死だったので、他のことに思いをはせる余裕がは一切ありませんでした。笑)

 

 

いやなことって、思い出せば思い出すほど、何度でもナイフのように心に突き刺さってくるように思うのですが、「思い出す」ということをやめられると、それでも少しずつ自分から遠ざかって行ってくれる気がするのです。

 

今朝も早く目覚めたのは、仕事のことなどが頭の中でぐるぐるぐるぐる…と渦巻いていて、イライラしてたまらなくて眠れなくて起きてしまったのですが、それを少し手放せたことで、ちょっとだけ、気持ちが明るくなりました。

 

そして、

  どうでもいいや、あんなこと。

  私の人生を邪魔しないでくださいませ~。

と、少なくとも今の間だけでも思えました。

 

ヨガだけでなく、マインドフルネス瞑想やストレッチなどの動画もあるようなので、しばらくはYogalogを使って、心の中に渦巻いている嫌なことたちを心から追い出していきたいと思います。

 

 

そして、いいことは健康面だけではありませんでした!

 

床でヨガをやっていて、気になったこと、それは・・・

 

 

 床がきたない!!!気持ち悪い!!!!

 

 

…ヨガ終了次第、きちんと掃除機&クイックルワイパーストロングも使って、お掃除をしました。

 

 

床での運動により部屋の汚さを認知することは、住環境改善にも大いに役立つようで、今日はいい一日にできそうです。

 

都内は朝から雨と地震とで、ちょっと不安がありますが、みなさまも、すてきな一日をすごされますように😊

 

 

 ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*