ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

残りものでかす汁。

一人暮らしだと、中途半端にお野菜が残るのは私だけでしょうか。

 

週末のうちに、せっせと作り置きをして、

お弁当をもって通勤しているのですが、

 にんじん、だいこん、ねぎ、キノコ類、油揚げ、お豆腐

などは、一気に使い切ることができず、大抵カットして冷凍保存してます。

 

でも、冷凍保存はいえ、ずっと入れっぱなしはちょっと・・・

なので、そんな時は、ぜんぶ在庫一掃!

 

前回の冷凍庫の在庫一掃は、カレーでしたが、

今回は、酒かすも残っていたので、かす汁にしてみました。

 

f:id:bakebakenecco:20200211125838j:plain

 

入っている具は、

 ・にんじん

 ・ごぼう

 ・だいこん

 ・さつまいも

 ・マイタケ

 ・木綿豆腐

 ・油揚げ

 ・鮭

 ・(だしを取るのにつかった)昆布をカットしたもの

です。

 

最後にネギもトッピングしようと思っていたのですが、

トッピングする前に食べちゃいました、、、

 

 

入っているもののバランス感はさておき!

とにかく、具だくさん!

食べ応え十分!

 

夜ごはんは、どんぶりいっぱいのこのかす汁に、

これまた残っていたお餅を2つ、いただきました。

 

 

すさまじく手抜きなごはんですが、

それでも、あったかいごはんが食べられるって、幸せですね。

 

余っていた小ぶりなサツマイモも入れちゃったのですが、

思いがけず甘くて、とってもおいしかったです。

 

 

 

冷蔵庫の在庫も一掃されたので!

 

また新たな冷凍ストックもつくらないと…!

 

…何だかんだで、

冷凍庫に食材があると安心するばけネコなのでした( *´艸`)

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村