ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

【雑記】意外と穴場?日比谷図書館@日比谷

Amazon電子書籍のおかげで、ほしい本はすぐぽちっと。

家計は火の車です。

 

相当気に入った本でも、1回読み終わったらたいていしばらくは放置。

その間、我が家の狭い部屋を圧迫し続けて、そのうち捨てたく(≒売りたく)なってしまう。

 

 

 

本代の節約を何とかできないかな、と都内の図書館を調べてみたところ…

 

tripnote.jp

 

日比谷図書館、意外と便利そう。

 

 

蔵書が多いのはもちろんなのですが、緑豊かな日比谷公園の中にあります。

さらに、1階にはプロントのカフェ、地下1階にはプロントととんかつのまい泉のコラボ店があり、どちらも貸し出し前の本を持ち込んでの滞在可なのです❣

 

 

ということで、さっそく日比谷図書文化館にお邪魔してきました。

 

よくある東京のガイドブックから法律の専門書まで…

下町歩きやカフェ本まであるし…

ここで情報を仕入れれば、無駄な本を買わずに週末の生活の充実も計れるじゃないですか!

 

 

プロント以外にも、閲覧スペースが充実していて、フタ付きの飲み物であれば持ち込み&飲むことも可能なのです。(自動販売機も館内にありました!)
フリーWi-Fiもあって、PCを使いながらの作業にも、本当に便利な限りです。

日比谷公園の緑を見ながら、のーんびり読書タイムを楽しむことができました。

 

 

子どものころに行った図書館は、古い本ばかりで、新しい本は数か月の予約待ち、というイメージで。

そこまで本好きというほどではなかった私は、図書館にあまりポジティブな印象を持っていなかったのですが、今の図書館って、ホント、素敵になったんですね。

 

のんびり素敵な時間を過ごせて、意外と満足できたばけネコでした。

 

 

ちなみに、ランチは、地下のプロント&まい泉のコラボ店にて、まい泉のロースかつ定食を食べてきました。

 

f:id:bakebakenecco:20191023202030j:plain

 

結構ボリュームがあって、午後から眠たくなってしまいました😅

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村