ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

【カウンセリング日記】カウンセリングで戦意喪失。。😥

引きこもり矯正策は続いておりまして、通院のほかにカウンセリングも続けているのですが…

カウンセリング、苦手です。。。

当然なのかもしれませんが、なかなかに難航してます。。。。。

 

性格のクセとかを直すというか、顕在化させるために始めたこのカウンセリングなのですが、何せネガティブ思考(?)の私、

 「それは事実ですか?主観が入っていませんか?」

等と聞かれるたびに、「あ、ほんとだ!」と思うのと同時に、「なんで私はこうなんだろう…」と悲しくなってしまうというか。。。

 

この発想こそ、まさに私の認識の歪みそのもので、誰も私が悪いだなんて言っていないのですが、どうしても、「あ、またダメだった…」のように、自己否定スパイラルにはまってしまうのです。。。

自分のことを深く知るたびに、グサッと何かが突き刺さってきます。。。 

 

そして、こうなると、もう自分の思っていることを言えなくなってしまって、しょぼーーーん、となってしまい、さらに、

 「あ、また自分の価値観だけになってしまってませんか?大丈夫ですか?」

と追い打ちがきた暁には、もう言葉になりません。。。

 

 

久々に、完全に、撃沈です、戦意喪失です。。。 

しばらくだいぶ元気に生きていたのですが、それもあんまりひとと関わってこなかったからってだけじゃないか、と、とことんネガティブ&自信も喪失で。。。

 

そんな、はじめからうまくできるわけないというか、もう30年以上こういう思考回路で生きてきたんだから、そう簡単に改善できるものでもなく。

 

しかも、

 「それが悪いから」

ではなくて、

 「もっと生きやすくできるように」

ということで改善しようとしているはずなのですが…ちょっとだけ、疲れてしまいました。。。

 

 

先々週からお薬の種類を減らしたからなのか、それとも、PMSとかもあったからなのか、はたまたいろいろやりすぎてしまったからなのか、わかりませんが、あんまり気分がさえないこと続きなので、今日の私は…

 

急がないし、休みます!

 

稲造さん、ごめんよ!!

私は、稲造さんじゃないから、稲造さんに思いをはせつつも、たまには休業宣言!

 

…親って、これができないというか、これをしないんだから、本当に偉大だと思います。

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*