ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

【カウンセリング日記】朝がつらいのは体力不足?

私、こちらの記事で書いたとおり、現在、もっぱら引きこもりの矯正中でなのですが、最近、自分の状況把握のために、毎日、朝・昼・晩と、自分の気分を点数化して見える化してます。(ほんとに簡素なもので、手書きで毎日、「朝:20点、だるい」と書く程度です^^;)

 

bakebakenecco.hatenablog.com

 

 

そして、毎日書き続けていたところ、、、

朝が圧倒的に点数が低い傾向にあると発見!

 

 

だいぶ元気になっていることもあって、

 「はいはい、私はもともと夜型人間だから朝は不機嫌ですよー」

と思いながらも、強制的に朝ヨガを自分に義務付けることで、終わったころには、「まあ、外も明るいし、いっか。」とか思っていました。

 

 

が、ちょっとだけ気になっていたので、カウンセラーさんに一応相談。

 

ばけ「朝が一番気分良くないみたいなんです、あんまり気にしてませんが。」

カウンセラー「朝が辛いのは、体力不足のせいかもしれませんね!」

ばけ「…えぇっ!?」

 

 

もう目が点でした。

体調が一番悪いときには、夜と夜中が本当につらかったのですが、働いていたときから、朝は朝で、ふつーにつらかったのです。

が、もしかすると、それも体力の問題だったのかもしれない、と…!!

(もともと体力がないんです。。ほんとに、私は華奢なんですよ。。。)

 

 

 

なんでも、体力が落ちてきたり不足してくると、特に朝ってつら~く感じやすいそうで。

 

激務会社に内定をもらった時から、「もう少し体力つけたら」と周りのひとに言われていたのですが、このひねくれ者(=私です。。。)、そんなのどこ吹く風よ~と、完全に無視をしておりまして。。。

 

 

…ということはです!

体力のない私が、体力をつければ、可能性はもっと広がるかもしれないのです!

8時間以上眠らなくても、お昼寝をしなくても、引きこもり時間を少なくしても、楽しめる時間が増えるかもしれないのです!

 

私のように、ちょっと体調を崩していて休んでいた人でも、一日数分ずつでも、外に出るようにし続ければ、数週間で効果がみられるくらいに体力が回復するそうなので、人生初、体力UPに向けて頑張ろう、と決意をするばけネコなのでした😎

 

 

つらいときに外出するのって、本当に本当につらいと思います。

私自身、カーテンも開けずに、ベッドからほとんど動かずに過ごしてきた日々があって、今に至るところです。

外に出るだなんて、考えることもしませんでしたし、「食べなくても別に簡単に死なないし、むしろ簡単に死んでくれないことが苦しいんだし」ととことんネガティブなことを思ってました。

 

でも、生活のリズムを整えて、毎日ちょっとでもいいから、お散歩やお茶にでかけるだけで、鬱々とした気持ちからも抜け出せましたし、「つらくても外に出た」成功体験はちょっとした自信につながりました。

そして、ここまで毎日やってきたんだから、今日もやろう、というモチベーションにもなりました。 

 

 

「朝がつらいのは病気が治っていないからかも」と思って、医師にだけ相談し続けると、どうしても

 ・抗うつ剤の量を増やす

 ・睡眠薬を増やす

 ・でも治らず…(原因は体力の低下だから…)

 ・さらに気分が落ち込む

という、悪循環に陥ってしまうひともいるそうなので、もし精神科のお医者さんにだけかかられていて、

 「治りがいまいちだな…」

 「私、どうなっちゃうのかな…不安だな…」

というかたがいらっしゃったら、ぜひカウンセラーさんとも相談されてほしいな、と心から思いました。

(しかし、上記は、あくまでも、私のカウンセラーさんが言っていたので、もしかすると商売のためかもしれませんし、人それぞれかとも思いますが……でも、私は信じます!)

 

 

ちなみに、またまた下世話なお話ですが、

精神科の通院は、再診で保険適用があっても1,000円以上かかるかと思いますが、カウンセリングは600円ちょっとです、1時間でも。

「カウンセリングって意外とそんなに高くないんだ?」という驚きもあったので、ご参考までに。

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*