ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

この鼻のムズムズは…?

この数日、気のせいでなければ鼻のムズムズが止まりません。

 

花粉症の季節だけは、鼻が真っ赤になるのがいやで、鼻セレブを使っているのですが、普段は気にせず5個セットの一番安いボックスティッシュを使っている我が家。

この数日間の鼻のムズムズのせいで、鼻水が止まらず、すでに小鼻が痛くなってしまって、ニベアをぬりぬりして耐えているのですが、これ、気のせいでなければ、

 花粉症

というものではないでしょうか。(汗)

  

とはいえ、なぜこの季節に、という思いもあって、「もしやハウスダスト…?」という説も否定できず、昨日は、マスクをつけて大掃除を決意。

わざわざ茶葉の紅茶を入れて、茶殻を使って掃き掃除をしてから掃除機をかけて、さらに布団掃除機もかけて、クイックルワイパーのSTRONG、布・カーペット用、ハンディタイプと、我が家の掃除道具総動員で徹底的にホコリと大格闘すること約60分。(意外と時間がかからなかったのは、部屋が狭いからで、手抜きをしたからではないはずです。たぶん。。)

 

なんて気持ちのいい部屋になったのでしょう…!と喜んで、作っておいたアイスティを飲んで、昨日はぐっすりと気持ちよく寝たのですが、朝起きて、時間が経つにつれ、再び鼻はムズムズ、小鼻はヒリヒリ。。。

 

…花粉症だとしか思えません。

 

調べてみたところ、この季節、イネ科の植物の花粉が多いそうなのでして、確かに昔、千葉に住んでいたころは、周りに田んぼとかが多かったからか、イネ科の植物のアレルギーがあったことを思い出し、これはもう花粉症に違いない、とほぼ確信です。

 

しかし、肝心のイネ科の植物が近くにはないような…?なのになぜ…?と疑問符がただよっていたのですが、今日、外出した際に、ふと道路わきのつつじの植え込みの端のほうを見てみたら、あるではないですか。。。

カモガヤか何かイネ科の植物と思われる立派な草が。。。

さらに、冷静に街中を見てみると、近所の神社とか区営の図書館の駐輪場の端のほうの、ちょっとお手入れの行き届いていないとことかにも、THE イネ科の植物という風貌の単子葉類のいわゆる雑草がいっぱいあるあるあるある、という感じではないですか。。。

 

とはいえ、マスクをして出かけるのもこの暑さでは耐えられないですし、折角、夜風が気持ちいいのに窓を閉めて寝るだなんて勿体ないこともできないですし、、、

 

しばらくは小鼻を赤くさせながらも、花粉を鼻でブロックする塗り薬と鼻スプレーとで耐えしのんでみようと思う初夏の日なのでした。

 

 

余談ですが、私の地味に好きなことの一つ、それは、茶殻を使って掃き掃除、です。少し湿った茶殻にホコリがうまい具合にくっついてくれて、「おばあちゃんの知恵袋さすが!」(?)という感じです。

(表現が気持ち悪くて恐縮ですが、)茶殻の周りにふわっと白いカビが生えたかのような感じで、ホコリがまとわりついているのをみると、何とも言えぬ達成感を感じてしまい、これをやりたいがために、我が家は茶葉を切らさないようにしてるといっても過言ではありません😅

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*

 

↓こちらの商品、(CMに影響されて購入して)今回初めて使ってみたのですが、カーペットが意外と汚れていることがわかってしまって、ちょっとショックでした。でも、定期的に使うようにしよう…と反省しました。