ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

「私はかわいい」と言う魔法

みなさん、鏡に向かって、まじめな顔で、

 

「私はかわいい」

 

って言ったこと、ありますか?

 

私は、大真面目に、鏡の前で言ったことがあります。

(ちなみに、以前も書いたかもしれませんが、私は決して、美人ではありません。愛嬌はある程度はある、という程度です。)

 

何を言っているんだと思われるかたもいらっしゃるかと思いますが、これ、笑顔になれる魔法の言葉だと私は思うんです。

 

学生時代に、デパートで接客のアルバイトをしていたことがありまして。

その時の研修で、講師だった社員の方が、「誰でも一瞬で笑顔になれる魔法の言葉があります!」と教えてくれたのが、この言葉だったのです。

 

研修には新規のアルバイトさん5人くらいが参加していて、お互い面識もなくやや緊張した面持ち。

そんななかで、ずらっと鏡の前に並んで、社員さんの

 「大きな声で、せーのっ!」

という掛け声のあと、みんな神妙な顔をしつつも声をそろえて、「私はかわいい!」、と大きな声で宣言。

みんな笑顔がこぼれて、緊張した雰囲気が一気にほぐれました。

 

なぜ、突然こんなことを思い出したかというと、先日、とあるカフェに行った際に、明らかに新人さんと思われる店員さんがいて。学生さんですかね。

すごく一生懸命なのですが、私の注文の復唱さえうまくできず、混んでいて先輩のフォローも受けられない状況で、すごく慌ててしまっていて、「あ、私もデパートの売り場に初めてたったとき、こんな感じだったな。」と懐かしくなりまして。

 

そんな姿をみていたら、この言葉を突然思い出して、自然と笑顔で温かい気持ちになりました。

 

職場では、複数人の部下を持つ身だったのですが、休職直前は、それはもう気難しい顔ばかりしていて、昔そういう先輩に話しかけるのが本当に嫌だったな、と思い出しました。

いつか復職したら、まずは自分も肩の力を抜いて、「話しかけたい先輩」になりたいです。

 

大真面目に言おうとすればするほど、ちょっとおかしくなって、ふっと笑顔になれると思います!

新人バイトさんもそうでない方も、肩の力を抜きたいときや緊張したとき、お時間許せばお試しください。

私も職場のトイレで、ひとり「私はかわいい」と宣言するようにします😋

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*