ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

わんこの成長を振り返る~その②~

おはようございます、ばけネコです。

今朝は我が家のあたりも小雪が舞っていて、
早めにギャングの散歩に行っておいてよかった、
と、ママ(=私)はホッとしています。

 

さてさて、
今日は、ギャングの成長を、
私の備忘録としてつらつらと。

 

bakebakenecco.hatenablog.com

 

うちのギャングは怖いもの知らず。
犬でも、人でも、どこでも、
とにかく興味津々で、
 「あそぼあそぼ~」
 「かまってかまって~」
が止まらない。

 

わたしと違って、
ものすごーーーーく社交的で、
おかげさまで、
地域の【ワンコミュニティ】の仲間に
入ることができて、
穏やかな郊外生活を満喫しているのです。

 

が。
生後6か月を過ぎた今、
ギャングは突然、
猛烈ビビりに豹変。


 

小中学生の子どもの集団がくると、
尻尾を巻いて逃げようとする。
(いじわるされたこともないのに…
むしろかわいがってくれるのに…)

 

建替え工事の音でも聞こえてきたら、
完全フリーズ、からの、
とにかく遠ざかろうと猛ダッシュ

 

しかも、翌日以降も、
子どもたちに遭遇した場所や、
工事現場の近くを通るのがこわいようで、
誰もいない時間でも、
工事をしていない時間でも、
「断固拒否
の姿勢なんです。

 

 

結果、
お散歩の出だしからつまずく箇所だらけになってしまって、

 

しばしフリーズ
  ↓
とりあえず引っ張って進む
  ↓
(うまくいくときもあるけれど)
抵抗が激しいときは抱っこして進む
  ↓
少し経ったらおろして歩かせる

 

を繰り返していて、
私の腕は毎日筋肉痛。。。

 

 

ハーフバースデーを過ぎたあたりから、
本当に急にこんな症状(?)が出始めて、
ちょっとびっくり。

半年たって、少し知恵がついてきて、
こわいという感情が芽生えてきたのかな?

怖がる姿をみると、
かわいそうにも思いますが、
少しずつでもなれていってもらうしかないので、
早く慣れてきて、
またお散歩の時間をたっぷり楽しんで
もらえるようになるといいな、と思います。

 

***

そんな知恵のついてきたギャングは、
おうちでは相変わらずの強気姿勢を維持。


夜に、私がトイレに行ったすきを見て、
私のベッドの真ん中を奪いに来ます。

「あなたのベッドはこっちよ~」
と隣に置いてあるギャング用のベッドに
移動させるのですが、
私がお水を飲みにでも行こうものなら、
再びさっと私のベッドの真ん中へ。

広いベッドがいいのかな?と、
広めのベッドを買ってあげたりもしたのですが、
そういうことではなく、
私のベッドがお好みらしい。

譲らないけれど。

 

 

と、そんなこんなで、
わんこの成長が今日も愛おしい、
ばけネコなのでした。

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村