ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

サード・プレイスのありがたさ~身の振り方を決めました~

今日は、ご報告ブログです。
タイトルのとおり、転職活動を終了して、身の振り方を決めました!

 

そして、辞める辞める詐欺を繰り広げていたわたくし・・・

 

最終的に、異動を条件に元の会社に復帰することといたしました。

 

転職活動で出会った第一希望の会社。

随分前に無事に内定をいただいていたのですが、やっぱり気持ちがカラッとは晴れない不思議。

 

なんでだろう、と思いつつも、検討の時間をいただいたので、その間、旅行したり、友だちと会ったり、ずーっとお休みしていたダンス教室に復帰したりとして、ふつーに生活しながら、たまに「どうしよっかな」とぼんやり考えてました。

 

ダンス教室では、先生と、ダンス友だちとで楽しく職場の文句を言ったりしつつ、練習をしているのですが、元気よく、「内定もらえました~!」といったら、

 「すごーい!やったね!それに、いつでも転職もできるってわかったじゃない!」

といってくださった方がいらっしゃって。

そっか、いつでも辞められるんだ、と思ったら、何か自信が出てきました。

 

 

私のほかにも、1年以上休職してて、そこから復帰したかたや、同業他社のかたがいたりとして、レッスン後も1時間以上おしゃべりタイムとしていて、色々話していて。

 

 

そのとき思ったのが、折角やめるなら「〇〇をやりたい!」みたいな、ポジティブな理由で今の会社を「卒業」したいな、と。

折角これまでがんばってきたのに、しょうもないひとたち(パワハラ上司たち)のせいで、あるいは、お偉いさんに疲れさせられてやめる、だなんて、もったいないな、と思ったのです。

もっともっとやりたいことがあるのに、できてないのに、そんなひとたちのことを理由にやめるのは、悔しいのです。

(ダンスの先生に言わせれば、「どうせ先にいなくなる」ひとたちですし。)

 

 

そうこうしているうちに、もやっとも随分晴れて、元の会社での異動の確約も得られたので、内定を辞退させていただくこととなりました。

 

ちょうど副業元年(?)で、自分でちょこちょこ事業計画を作って副業の準備もしているところなので、今の会社の活かせるものを活かしつつ、自分の第2の人生に向けて、がんばります。

 

 

ブログもですが、職場や家族以外の居場所、サード・プレイスって、本当にありがたいものだと思います。

私は、本当にストレスマネジメントが下手で、ダンス教室を休むようになってしまったことも体調を崩した大きな原因の一つでした。

一気に元気になってきた大きなきっかけも、家にこもりすぎて医者と家族以外のひととあまり話さない生活から一歩踏み出して、友だちと会うようになったこと、ダンス教室にも復帰したこと、でした。

 

一歩踏み出すのには、すごく勇気が必要でした。

元気にニコニコ通っていたダンス教室のひとたちに、メンタル不調で休職している、と言いたくなかったのです。恥ずかしかったというか、何というか。

 

でも、それでも頑張って教室に行って、教室の友だちにも先生にも、「こんなことがあって~」と話してみたら、同じような経験をされたひとがいたりしたことがわかったりして。

色んなことを話していたら、パワハラ上司の存在とか、ストレスの原因のものとなっていたことばかり考えて、イライラもやもやしてしまっていた状態から、そうしたものに振り回されている・支配されていることがバカらしくなったというか、いい意味で、どうでもよくなってきたというか。

 

 

あと少しの休みの期間は、仕事で疲れ切ってしまわない体力づくりをしつつ、ちゃんとストレスをため込みすぎないように、心安らぐサード・プレイスの維持もがんばろうと思いました。

 

 

たくさん相談に乗っていただき、

優柔不断な私に付き合っていただき、

本当にありがとうございました。

 

 

引き続き、休みをしっっっかり満喫しつつ、のんびりがんばります😊

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*