ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

話し方ひとつで全然違う。

もともと人間観察が割と好きなのですが、

(人間観察というか、ひとの顔色をみるのがくせになっているのですが、)

言い方ひとつで、ひとの反応って、全然違ってくるな、

と最近しみじみ思います。

 

 

例えば、部下や後輩が報告してきたとき。

 「はいはいはいはい!了解!わかったから!」

と早口でまくし立てて、話す隙をあげないと、

報告した側は不安そう。

 

逆に、報告を受けた時に、

 「うんうん、そっかそっか、~ってことなんだね。了解。ありがとう。」

とゆっくり話して返してあげると、

ちょっとホッとした顔になる。

 

 

でも、上司が急いでいるときに、上と同じトーンで

 「えっと、その件は~という感じで、ちゃんとやっているので大丈夫です~」

なんてゆっくりゆっくり目にこたえると、

上司は、「ホントに大丈夫なのか?」と不安顔。

 

そういう時は、

 「その件は、現在、~という状況ですが、

 全体で~というスケジュールで考えているので、大丈夫です!」

とテキパキ答えると、ホッと顔。

 

相手にもよるのかもしれないですけれど、

ひとって話し方とかだけで反応が本当にぜんぜんちがって、

面白いというか、興味深いというか。

 

 

そんなことを観察してた私、

昨日は人事担当のお偉いさんに呼びつけられまして。

 

お偉いさん

「どうしてるかと気になって。最近どうですか?これからもバリバリ働けそうですか?」

 

ばけ(すでに鬼のように残業させてるじゃん。。。けっ。。。)

 「何にも困ってません~、いつもお気遣いありがとうございます~」

 

だなんて、ゆーーーっくりと柔らかい笑顔で答えつつも、

それ以上に応える気が一切ない回答で、会話を終了。

 

 

話し方ひとつで、会話をやめることだって、簡単です。

 

 

最近は、とっても元気なのですが、それでもなお、

話す気力のでない相手もいるのです。

 

会社になんて、

人事になんて、

期待してないから、

どうでもいいんです。

 

不満を言ったら、何になるんですかね。

メンタル休職した人のことだけは、配慮するんですかね。

 

 

そもそも、わが社は、ひとを歯車程度にしか思っていないひとが

多すぎるんです。

 

「はいはいはいはい了解!わかったから!」

で、部下の報告を封じる人とか、部下を持つ身になった今でも、

見ていてとっても不快です。

 

報告した部下の不安そうな顔をみて、

「あのひとはそういう人だから、気にしない気にしない!」

「どーせ責任取るのは上司だから!大丈夫大丈夫!」

とついつい横からこそっと言いたくなる。 

 

忙しかったら、

「ごめんね、今はちょっと忙しいの。だから、後でもいい?」

その一言でいいのに。

 

 

と、ついついぼやきたくなってしまったのですが、

自分の話し方も、ちゃんと気を付けようって思います。

 

 

今日は土曜日!

ダンスと筋トレ、行って発散してきます!

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村