ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

ブドウパン、戦いを征しきれず。

ブドウパンは、オーブンとの戦いを征しきることはできませんでした。
というよりは、今回の主な敗因は私の雑な性格なので、ブドウパンに罪(?)はありません。。。(涙)

 

焼き立て食パン丸かじり談については、先日こちらの記事で書かせていただいたとおりなのですが、早速、手持ちのパウンドケーキ型でブドウ入りの食パンも焼いてみました。

  

  f:id:bakebakenecco:20190514151323j:plain

 

それっぽいけど、うーーーーん。。。

 

それはそれは適当に作っていたので、バランスが悪いのもさることながらですが、何より、意外と、食パンの頭が黒い…?

そして、思っていた以上に、側面の焼き色が…ついていない…。。

 

ということで、次回に向けて、今回の戦いの記録です。

  1. 元々の食パン型の分量のまま作ってしまったからか、パウンドケーキ型では上のほうが膨らみすぎて頭でっかちになってしまいました。キノコのようです。

     → 次回は分量より少なめにしてみます。

  2. てっぺんが若干黒いわりに、側面の焼き色がうすーいです。

    → 次回は温度を若干下げて、焼いている途中でアルミホイルを乗せててっぺんの焦げ防止したうえで、少し長めに焼いてみます!

  3. レーズンのバランスが悪すぎる! 

   f:id:bakebakenecco:20190514152026j:plain

 一番悲しかったのはこれです。。。
 これは明らかに私の雑さのなせる業なのですが、御覧のとおり、バランスよくレーズンが混ざっていないんです😢
  → 次回はもう少し混ぜ込み方を工夫してみます。

 

でも、いずれにしても、2回目もきちんと膨らんで、それなりに食パンっぽいものが出来上がったので、それはそれで満足です。

 

分量と、混ぜ込むお湯や牛乳の温度、室温さえきちんとできていれば、間違いなくできる…!ということがわかったので、引き続き、おうちで手ごねベーカリーデトックス、がんばります。

 

パン生地って、ほんのりあったかくて、やわらかくて、こねているとふわっと小麦の甘い香りがして、なんとなく癒されます。

 ど素人で、しかもずぼらな私でも、楽しく作ることができたので、ちょっと市販のパンに飽きたな、というときに、ぜひお試しください。

 

  

(それにしても、この本、増版しないんですかね。2倍の値段は払えませんよね。)

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*