ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

おばあと母さんとばけネコ。

おはようございます、ばけネコです。

この連休も、

どんだけ内見マニアなんですか!?

というくらい、

内見ツアーをセットしていて、

今日も5軒ほど観に行くのですが、

既に暑くて、とほほ・・・。。

 

内見ツアーの合間に、

ちらりと実家に顔を出しに、

おばあと母さん(と父さん)のもとへ

帰ったのですが、

おばあはどんどん小さくなっていきます。

 

母さんは、一生懸命、

いろいろな季節のものを食べてもらおうと、

ミキサーを使ったり、

すりおろしたり、

せっせと勤しみ。

 

父さんは、

「最後のひと口ね」

「残したらもったいないからね」

を連発して、

せっせとおばあの口に食べ物を運び。

 

 

おばあは、

「もうね、わけがわからなくなっちゃったの」

と言っていて、

両親は、やせ細っていくおばあに、

とても悲しんで、

自分たちの介護が下手なんじゃないか、と

悩んでいたけれど、

こんなに幸せな老後が、

あるのだろうか、と。

 

 

床ずれ防止機能付きの介護ベッドに、

24時間、室温もしっかり管理してもらって、

定期的にお医者さんも、ヘルパーさんも、

きてくれて、お風呂にも入れる。

 

おばあが大好きな麦茶も、

色々な季節のごはんも果物も、

いつでも準備してもらえてる。

 

こんなに幸せな老後は、ないじゃないの。

母さんも、父さんも、

お疲れ気味で、食欲も少し減退してしまって、

「何か買っていこうか」

と言っても、

「いいのいいの、大丈夫よ、

あなたは、ゆっくりしたらいいよ」と。

私がきたらきたで、

またいそいそとごはんを作ったり、

何なりと、世話をやきたくてたまらないみたい。

 

 

何にもできなくて、

仕方なしに、 

持って帰ったハーブティを、

母さん父さんにいれてあげて。

 

 

 おばあは幸せね、

 こんなに細やかに気遣ってもらって、

 そんな90歳のひとは、そうそういないね。

 

 ごはんを作ってもらえるのは、幸せね。

 コンビニ以外の、ちゃんとしたごはんを食べるの、

 もう数週間ぶりよ。

 

 

そういったら、嬉しそうに笑ってました。

 

それでも、何というか、

何もできないことがやるせなくて、

いつの間にか、

少し小さくなった両親の姿が、

何とも言えず寂しくて、

帰りの電車で、

麦わら帽子を深くかぶって、

ぽろぽろ涙が出てしまった、

ばけネコなのでした。

 

さあさあ、今日もお家探し!

いつの間にか、

目標が1DKから2LDKになったのは、

気のせいですよーっ( *´艸`)

f:id:bakebakenecco:20210725073812j:plain

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村