ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

【雑記】銀座にキャッチセールス多すぎる気がする件

タイトルのまんまですが…

 

最近、銀座&有楽町エリアにキャッチセールスっぽい人がすごく多い気がするのですが、気のせいでしょうか。

ひとり行動が多いからか、騙されやすそうだからか、本当によく声をかけられて、結構、嫌な気分です。

鬱憤がたまりまくりで、今日は長めです。。。

 

 

私、見た目のとおり(?)、すごく騙されやすいタイプなのです。。。

なので、道を聞かれる、以外のことでひとに話しかけられると、

 「絶対に騙される…」

としか思えません。

 

 

待ち合わせで場所を変えられないときとかは、完全に無視するか、それでもいなくなってくれなかったら、適当に聞き流したりしているのですが、ここ最近、

「さすがにそんなのに騙されなくない?」

みたいなのも多い気がします。。。

 

でも、「みなさんお気を付けください」、の意味を込めつつ、

私の鬱憤を吐き出しがてらご紹介。

 

 

 

その1.自称「不動産関係」とやら

友だちを待っていたら、突然、「不動産関係のアンケートなんですけど、(中略)ちなみに年収ってどれくらいですか?」とか20代の男性に聞かれ。

 

ばけ 「パパ活してて。2,000万くらいですかね、年間。」

とかふざけたことを答えてるのに、

 

「すごいですね!実は僕、不動産の営業してて、入社1年目なんです。素敵なお姉さんなので、これからも連絡取れないかな、と思って。連絡先、交換してもらえませんか?」

 

とか言ってくるわけです。

 

当然ながら連絡先など教えるわけはないのですが、

そんな、パパ活やって2,000万もうけているとかいってるような、アラサーの女のことを、「素敵なお姉さん」だと思うバカな青年がいるだなんて、信じるわけがないじゃないですか。

 

や、もちろん、向こうは金になれば何でもいいのかもしれませんが。

 

あげく、連絡先を教えないと、「僕って信用できないですか」と言ってくるのです。

「当然、(信用)できませんね。」とにっこり答えて終わりです。

 

 

その2.自称「エステ経営」とやら

theキャッチセールスな感じの自称エステ経営のおっさんとかもいて。

道を聞かれるのかと思いきや、一方的に勝手にしゃべってくるしゃべってくる。

 

<説明の概要> 

  • 変なキャッチとかじゃない美容関係のアンケートだから安心して
  • そこらの美容法なんて信じちゃダメ!広告費にお金をかけているだけで効果はないけど、その点、うちは違う。
  • インターネットの口コミとか信じちゃダメ。うちはアンチインターネットで広告もしてない。
  • ちゃんと美意識が高くて、審査に通った選ばれた人しか、利用できない。
  • その審査を勝手にさせてもらったけど、あなたならできると思ったから、本当にできるかどうか、アンケートして、確認している。
  • 顧客の例:電通の山田ちゃんは42歳だけど、旦那さん25歳
  • (これまでの説明を聞いたら)頭がよければ、やらない理由がないでしょ?
  • 「さあ、あなたはどれくらい本気できれいになりたい?」 

 

道を聞く、以外の理由で話しかけられた時点で、微塵も安心できません。

胡散臭さしかないし、インターネットを使わせないように誘導することで、クーリングオフ逃れをしようとしているようにしか思えません。

そんなにもすごく効果があるのなら、自分たちでインターネットに載せなくとも、誰かが口コミとかを載せてると思います。

電通の山田ちゃんって、例にも何にもなってませんし、旦那が若いことにも興味ありません。

 

 

どこをどうやったら信用できるというのでしょうか。

詐欺師以外の何者なのか、逆に聞いてみたいくらいです。

 

 

ばけ 「美容に興味ないです。」

おっさん「それじゃどんどんお顔のたるみとかもひどくなるのよ?!」

ばけ「別に仕方ないと思ってます。あ、待ち合わせの相手きたんで。」

 

で、終了ですが、おっさん、勝手に15分くらいしゃべってたこともあって、「なんだよ、こいつ」的な顔して去っていきました。

こっちこそ、「なんだよ、こいつ」です😑

 

 

その3.謎のひと

銀座の地下を歩いていたら、突然「すみません、お肌すごく白くてきれいで、気になって思わず声をかけてしまって。その白さ、北海道のご出身じゃないですか?」と話しかけてくる30代~40代くらいの男性。

 

このときには、キャッチとかに捕まる率のあまりの高さに頭に来ていたので、

「いえ。うつ病で、この数か月ずっと入院してて…」

とすごい低い声で答えました。

そしたら、非常に気まずそうな顔して、去っていってくれました。

 

何とも言えない達成感…!

※ちなみに、ばけネコ、東京出身です(*'ω'*)

 

まとめ

鬱憤吐き出しがてらだったので、とりとめもないご紹介でしたが…

上の例は、いずれも、有楽町&銀座です。

 

「アンケートに協力していただけませんか?」、くらいな感じで話しかけてきて、騙されたら、高額契約とかをさせられてしまう可能性があります。

一人でいるときに狙われやすいので、みなさんどうぞお気を付けください。。。

 

 

 引き続き、騙されやすい私は、「絶対に、騙される」と思って生き延びます。。。

(それよりも、話しかけられにくい雰囲気づくりのほうが大事なんでしょうか…?)

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村