ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

【旅行記】心もバカンス石垣島🌊~その③~

お昼の更新、ばけネコです。
こんにちは。

 

もうすっかり春ですね。
我が家の梅は、肥料との相性が良かったのか、
去年の倍以上の数の花がついて、
少しお庭がにぎやかです。

 

さてさて、
石垣島バカンス備忘録の3回目は、
観光地をちょこっとご紹介。

 

 

 

クラブメッドのプライベートビーチ

まずはクラブメッドのプライベートビーチの紹介から。
敷地面積も広いクラブメッドは、プライベートビーチもたっぷり。

お天気によって海の色合いも変化。

 

ここだけでも本当に十分楽しめました。
もぐるとカクレクマノミもいるらしいですよ。
次回はシュノーケリングも楽しみたい。

川平湾(かびらわん)

ミシュラン三ツ星の絶景スポット・川平湾。
展望台から見るとエメラルドグリーンの海と、
浮かぶ小島がきれいに見えまして。
数年前にパラオに行ったことがあるのですが、
「ここ、パラオ!?」
と思うような風景に、びっくりしました。


(展望台から見た景色)


展望台から見るのもきれいでしたが、
グラスボードという、底がガラスになっている船に乗って、
海中を見るのも素敵でした。


(グラスボードから見た景色)

きれいな海には、ウミガメたちも…!
泳いでいる姿や、海底の岩の上で休憩する姿が見られて、
「いいことありそう♪」
とうきうきしてしまいました。
その他にも、青い綺麗なサンゴなども見られて、
こころのバカンスにふさわしい場所でした。

いってよかった!


西表島(&由布島

クラブメッドに引きこもろうと思いつつも、
「せっかくここまで来たんだから」と、
西表島(&由布島)にも足を運びました。

西表島まではフェリーで40~50分くらい。
フェリーの乗船券とセットのツアーで、いざマングローブ林へ!


行った日はあいにくのお天気で、
途中から雨が降ったりもしましたが、
両岸に広がるマングローブたちに、
気分はもう冒険家!

次行くときは、
カヤックでさらにスローペースで冒険家気分を満喫したい…!

ちなみに、マングローブって、
木の名前じゃなくて、
汽水地帯に生息する樹木の総称なんですね。
(「高山植物」みたいなもの)

この旅で初めて知りました。


そのあと、由布島にも訪問。
由布島は島全体が植物園になっていています。yubujima.com
その日はちょっと時間が押してて、
あまり見る時間がなかったのですが、
咲き誇るハイビスカスはちゃんと発見。


西表島からの往復は、
水牛車を使うのですが、
ゆったりとのっそりのっそりとした歩みにほっこり。

帰りは最終便だったこともあり、
水牛ちゃんはごはんの待つ終着駅に向けて
ちょっとダッシュ気味に歩いているのもかわいかったです。

(かわいい水牛ちゃん)


(10人くらい一気に運べちゃう力持ち)

沖縄のきれいな海や動植物に、
普段はあまりエコに興味のない私も、
この美しい環境がずっと続くといいな、と
ちょっとしみじみ。

地球ってすごいな。
もっともっと冒険したいな。
一度きりの人生、
もっと地球を丸ごと楽しみたいな。

そんなことを思ったのでした。

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村