ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

【旅行記】厄にも悪縁にもバイバイの旅!~その3:お土産編~

比叡山&京都の悪いもの断ち切り旅、最終回はお土産編です!

 

京都は、実は数年間住んでいたこともあって思い入れのある街なので、毎年1~2回は必ずいっているのですが、ここ数年、お土産探しにちょっと飽きてきてしまっていて。

 

 

  

重たいものをもって移動するのが面倒ということもあり、「どうせ毎年行くし、お土産は、ほんの気持ち程度でいいか…」くらいに思っておりまして。。

 

そんな私が、頭を使わずに選ぶお土産は、しばらくこんなラインナップとなっておりました。(いずれも京都駅で買えちゃいます。)

 

定番ラインナップたち

 

マールブランシュ 茶の菓 又は 京サブレ

 茶の菓か京サブレを買っておけば、見た目もかわいいし、女子にOK!

 ということで、困ったときはマールブランシュに頼ってました!(笑)

 

www.malebranche.co.jp

 

 

阿闍梨

 こちらも定番!

 職場の席の周りのひとに配るなら個装にもなっているし、阿闍梨餅でOK!

 1個当たり100円程度で、もっちりおいしくて、実は自分が好きで、お土産でいただくと嬉しいです。(笑)

 

www.ajyarimochi.com

 

551蓬莱 豚まん

 関西出身の仲のいい友だちには、わざわざ毎回豚まんを買ってました!

 新幹線の中で匂わないようにするのは大変ですが、私も大好きです!

 銀座の交通会館の大阪のアンテナショップでも食べられはするのですが、関西で食べたり買って帰るのとは、ちょっと味が違う気がするのです。

 だから、友だちに頼まれたり、逆に私が友だちに頼んだりとして、送りあっています。

 

 

今回のお土産!

しかーし。

このラインナップにもちょっと飽きてきたな…と思って、「今回は、もうお土産買うのやめようかな」と思いつつ、京都駅界隈を歩いていたら、思いがけずかわいいお土産に遭遇しました。

 

まずは、伊勢丹の地下1階がきれいになっていたことに驚きです!笑

 

ここ数年は、伊勢丹の地下を見ることもしていなかったのですが、お菓子売り場がいつの間にリニューアルされたのか、今まで知らなかったような見た目にもかわいいお店がいっぱい。

 

UCHU WAGASHI @京都伊勢丹

なかでも今回気になったのが、こちらのUCHU WAGASHIさん。

和三盆の落雁などを扱うお店なのですが、きなこにほうじ茶に…とお味もいくつかあり、さらにパッケージもほっこりかわいい…♡

 

uchu-wagashi.jp

 

こちらのジャスミン茶、ほうじ茶、抹茶のティーフレーバーのお品物を自分用に購入。(こちらはオンラインショップでも購入できるようです。)

 商品画像*1

 

親しい友だち用には、もう一回り小さくはなりますが、京都限定のきなこ味のものとほうじ茶味のものを購入しました✨

久しぶりに、京都限定のかわいらしいお土産を発見できて、うれしかったです。

 

 

松栄堂 @八条口

さらに、八条口側にも、本当に何年ぶりだろうというくらい久々に行ってみたのですが、こちらではおしゃれなお香のお店・松栄堂さんを発見。

 

都内にも店舗はあるようだったのですが、お店の入り口で焚かれていたお香のいい香りにすっかり吸い寄せられてしまったので、薫々シリーズからローズを購入。

 

www.shoyeido.co.jp

 

さらに2種類セットのものもあったので、こちらも購入。

 

 f:id:bakebakenecco:20190922150659j:plain f:id:bakebakenecco:20190922150711j:plain

 

おうちでひとりリラックスタイムに使いたいです、蚊よけじゃなくて…(*'ω'*)

 

 

その他にも、伊勢丹の中にはスコーンのお店があったり、ブラウニーのお店があったり、目新しいお店がたくさんで、お菓子が大好きな私は、本当に目移りしまくり!

おなじみの八つ橋、おたべにも「こたべ」という小さなサイズの八つ橋シリーズがあったりと、久しぶりにじーっくりお土産をみたら楽しかったです。

 

 

安井金比羅宮ではお目当てだった縁切りのお守りも買えましたし、久しぶりに、自分のためのお土産もたくさん買うことができて、大大大満足でした😊

 

 

ということで、自己満足の記録を兼ねてではありましたが、、、

以上、雑念まみれのばけネコの、厄除け&縁切り関西旅行でした~!!

 

あぁ、しあわせ( *´艸`)

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

 

*ばけネコ*

*1:写真は、UCHU WAGASHIさんのHPからhttp://uchu-wagashi.jp/?pid=26545692