ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

【雑記】ばけネコ、パンに醤油をつけてみる。~パンかけ醤油との出会い~

我が家の母は、東西南北、国内海外問わず、友だちやら叔母やらと月に何度も泊りがけの旅行に出かけている、THEタフでアクティブなおばちゃん(60代)です。

(その間、父は「ごはんさえ作っておいてくれれば、何も困らないよ」とのんびり読書三昧されているそうで、母と一緒に行くのは日帰り旅行程度なのです。)

 

と、そんな母は、不定期でお土産を私のもとに届けてくれるのですが、そのなかに不思議な一品を発見…

 

 

  f:id:bakebakenecco:20190827100121j:plain

 

「パンかけ醤油」だそうです。

 

もらった時の私の反応は、

 「え…、あ、ありがとう…」

のひとことでした。

 

なぜ、パンに醤油をかける必要があるのか…。

いくら食パン好きの私とは言え、何とも気味の悪さというか、違和感を感じてしまいます。。

 

ただ、裏面の使い方(?)のようなものを見ると、

 

りんご果汁入りの醤油だれです。食パン、ロールパン、アイスクリーム、もち、ヨーグルト、フルーツなどに。*1

 

との解説が。

 

パンはともかく、ヨーグルトなら、いけるかな?と思って、プレーンヨーグルトにかけてみたところ…

 

んんっ?!

おいしいぃぃぃ~( *´艸`)

 

 

香ばしさの中に、ほんのり甘みがあって、香ばしいハチミツをかけたような、そんな不思議な相性です!

意外とおいしいことに気づいて、スプーンに少し出してペロッとなめてみたところ、みたらし団子のたれみたいな、ぽたぽた焼きの表面のような、あまじょっぱい私好みのお味でした~!

 

 

これは、お餅と食べてもおいしそうですし、クルミゆべしみたいな感じで、クルミパンとなら相性がいいかもしれない!

と、早速、クルミをザクザク買ってきて、丸い硬めのパンを作って、小皿にパンかけ醤油をいれてパンをつけてみたら…

・・・いけます、不思議と!

 

 

べちゃべちゃにつけちゃうと、パンの風味とかが台無しになってしまうかと思うのですが、ちょこっとつけて食べると、パンに醤油の香ばしさがONされて、うん、悪くないです、これは…!(笑)

バターとかとも相性よさそうです!!

 

 

他にも何か食べ方あるかな、と調べてみたところ、こんな素敵な記事も発見。

tabi-labo.com

 

アイスクリームに、トマトに、お豆腐に、、、

ちょっと色々と試したくなってきました( *´艸`)

 

 

食べ物って、どんどん新しいものだけに取って代わられて行ってしまっているようで、温故知新的な感じもあって、外からの刺激で伝統的なものから革新が生み出されていたり、レトロなものが逆に新しかったり、本当に奥が深くて、楽しいです。

(ファッションとかも似たような感じですかね。)

 

私の食べ物への興味は、どこまでも飽きないようなので、引き続き、未知なる食べ物の発見に向けて、(待ちの姿勢じゃなくて…)ちゃんと自分でも出かけよう、と思いました😋

 

 

ということで、福岡県宗像市のナカマル醤油さんのパンかけ醤油、とーってもおすすめです…✨

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

 *ばけネコ*

 

 

 ←アマゾンだとちょっとお高めです。

*1:ナカマル醤油「パンかけ醤油」のパッケージから引用