ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

結婚願望を分析するの巻

おはようございます、ばけネコです。

 

今週も月曜日がもれなくやってきて、
しかも寒い朝ということもあって、
ニートのくせにテンション低めです。

 

低いテンションの理由は、引き続きこちら。

 

bakebakenecco.hatenablog.com

 

 

はて、何で結婚したかったんだっけ。

 

そもそもなぜ疲れていたかというと、
無機質な情報だけだと、
学歴・年収・住んでいる場所・写真くらいしか
見る要素がないんです。

 

ただ、そうやって見ていて、
私にとって相手の年収って何なんだっけ?
相手の学歴ってなんで大事なんだっけ?
とよくわからなくなり、
そうやってスクリーニングしている自分に、
なんか嫌悪感がわいてきて、
結果、疲れた、と。。。

 

 

例えば、学歴。
私が今ひそかに気になっている人は
学歴ダケでスクリーニングをかけたら
絶対に出会わない人なのです。
でも、私はその人のこと尊敬しているし、
気になる。

 

逆に、前の職場も、今の職場も、
高学歴の人でも、
 「学歴だけが唯一の取り柄なんだねー」
 「20代が人生のピークだったんだねー」
ってものすごーく冷めた気持ちになる人も
いくらでもいるわけで、
学歴があっても人として軽蔑している人もたくさん。

 

年収も同じ。
今気になっている人は年収はあるけれど、
別に年収があることが気になる理由なわけではないのです。
(同じ業界だと、年収が何となくわかるのです。。。)

それに、
もっと稼いでいたであろう元彼3股男に対しては、
 「成金乙」
と思っていた自分がいる。

 

 

つまり、本質的には学歴や年収そのものは、
私にとっての重要な要素ではないんです。

 


じゃあ何を重視しているかというと、
その人のことを、私が私の価値観の中で、
尊敬できるか否かが重要なようなのです。

 

で、
じゃあ私はどんな価値観を持っているかというと、
どんな分野であろうと、
 ・努力できる人
 ・人として温かみのある人
 ・謙虚さがある人
 (傲慢な人がいると、つい鼻っぱし折ってやりたくなる)
 ・無駄にエリート風を吹かせない人
 (エリート風吹かせている人見ると吐き気がする)
のようで、
全ての婚活登録者と会うことができない中で、
限られた情報の中からこの要素に引っかかりそうなひとを
見つけたいのだと理解しました。

 

で、ここまで頭を整理して、わかったことがただ一つ。

 

自分のプロフィールを充実させないと…

 

 

情報が少なすぎると、
選択肢として妥当かの判断が難しくて、
お見合いの申し込みをいただいても、
 「このひとよく分からないからお断りしよう」
とせざるを得ないんです。

 

これ、逆もしかり、ですよね。

ということで、
今週は自分のプロフィールをもう少し何とかすることで、
自分に合うひとに見つけてもらいやすくなるように
頑張ってみます。

 

 

退職ご褒美の高級フレンチランチもいただきましたし、
がんばるぞー!

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村