ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

消耗品だった私

夜の更新、ばけネコです。

こんばんは。

 

先週は、週の途中で、

私よりも先に辞めていってしまった後輩2人と、

ごはんに行ってきました。

 

 

 

「もう私、限界なんです」

と悲しそうに言って辞めていった彼女たち。

 

私もやめたんだって言ったら、

「一緒に卒業祝いをしましょう!」

ってお店を予約してくれて。

 

 

本当に、本当に、いい子たちだった。

辞めてしまったとき、

何もできなかったことが

本当に本当に悔しくて、

私が泣いた。

 

 

今思えば、

本当に前の職場は、

人間を消耗品のように扱ってた。

 

どれだけ仕事が忙しくて、

残業をすることになっても、

「体調管理は社会人の基本」

「できないやつは努力が足りない」

「目を付けられると困るから残業時間はつけるな」

 

 

新卒で入った会社で、

それが本当に当たり前だと思っていました。

 

 

今なら言えます。

人員の補充と適正配置は、あなたの仕事です。

「上司がいる間は仕事がなくても帰るな」

なんて、非合理的なことを言うくらいだったら、

とっとと帰ってもっと仕事の効率あげてください。

会社にいるだけが仕事なら、

ただの給料泥棒ですから、

部下に体調管理云々とかほざく前に、

あなたの能力をもっと向上してください。

本当に、バカも休み休みにしてください!

 

 

少なくとも、後輩たちに、

「私たちはばけネコさんに助けてもらった」

「それだから頑張ってこれた」

と言ってもらえたけれど、

それでも悔しいです、

今でも悔しいです。

 

 

前の会社のときよりも、

ずっといいお給料をもらっても、

それでもやっぱり何かが悔しくて、

今でも涙が出てきます。

 

 

でも、前と違って、

涙が出ても、

「お前ら見てろよ」

と前を向ける。

 

 

書店で気になってつい手に取ったこの本。

 

 

前の職場は何個も当てはまってました。

私が辞めたあと、

さらに若手社員の退職が加速化したそうで、

「け、ざまあみろ」😤

 

 

私は、きっと大丈夫。

がんばります。

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村