ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

スマホ時間のおそろしさ

おはようございます、

ばけネコです。

 

昨日は無事に一日、

のーんびり過ごして、

今日は朝早くから、

気持ちよく目が覚めました☀

 

 

昨日は、日経ウーマンとともに、

こんな本を読んでいました。

 

 

f:id:bakebakenecco:20210913073625j:plain

 

何をやっていても、

気づいたらスマホをチェックしている私。

 

仕事中はスマホをみることはあまりありませんが、

作業途中で、

色んな仕事のメールがきて、

「あれ、この仕事なんだっけ?」

と確認して、

また元の仕事に戻って、

そうこうしてたらまた別のメールがきて。

と、とにかく集中力がない。

 

これを「マルチタスク」なんて言ってしまえば

いいのかもしれないけれど、

頭がどこかそわそわそわそわ。

 

仕事が終わったら終わったで、

今度はスマホにそわそわそわそわ。

 

何かを集中してやる力がすごく落ちているのを感じます。

 

 

まだ読み途中ですが、

こうやって、マルチタスクならぬ、

集中力がそわそわしている状況って、

もともと外部の刺激に反応しやすい私のようなひとには、

成果が出しにくくなるばかりか、

脳にもストレスになっている可能性があるみたいです。

(※ばけネコ解釈!)

 

 

はてはて、

私はどのくらいスマホを使っているのかな?

 

アプリを入れて、

見える化したところ、

なんと、昨日だけで7時間半!

 

 

私の中では、

昨日は「よく読書をした日」だったのですが、

その間、ちょっとYouTubeを開いて見入ってしまったり、

LINEの返信をしたり、

ネットサーフィンをしたり・・・

その結果が7時間半!

 

おそろしいです。。。

 

 

スマホゼロにすることは現実的ではないですが、

スマホ時間の見える化と、

スマホに依存しない・浸食されない生活を

目指したいな、と思いました。

 

 

今週も、素敵な一週間になるに違いない。

そう思って、今週もがんばります(*^^*)

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村