ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

プチプチ株主の儲け度チェック💰

おはようございます、

3度の飯とお金が大好き、

ばけネコです!💰

 

最近、株価チェックなどをサボっていたのですが、

ごくごくたまに売り買いをしつつ、

のんびりプチプチ株主ライフを満喫中です。

 

 

あんまり歩き回れないので、

ポストさえ見ない生活をしているのですが、

今朝、ポストをみたら配当金のお知らせ、と。

 

100株持っているキリンさんから、

3000円以上も…!

f:id:bakebakenecco:20210905104855j:plain

 

キリンは、

高配当銘柄という情報をどこかで入手して、

20万円くらいで100株買ったのですが、

半期で3,000円超!

 

単純に倍にして、

年間6,000円超!

つまり、3%くらいの利率での運用?

わぁ、すごい…( ゚Д゚)!

 

 

これまで、

買いたいとき、売りたいときに、

予算の範囲内で、

気のむくままに、

楽しく株の運用をしてきたのですが、

果たして、いくら株で利益が出ているのだろうか?

 

と、気になり、

ネット証券の入出金履歴などをみて、

確認してみました!

 

 

すると、

 

元々、2年ほど前に

ネット証券の口座に入れた自分のお金は、

80万円でして。

そこから運用し始めたもののが…

 

 

現在、時価評価額は、約97万4千円!

(※株価は金曜時点のものです。)

 

約1.2倍です…!( *´艸`)

1.1^2が1.21なので、

ごくごく単純に考えると、

この2年間、約10%で運用できたことになります…!

 

 

とはいえ、株は水物。

これで一喜一憂していても仕方ないですし、

売買差益による増加分が大きくて、

運用という面では今も含み損も数万円あって、

これだけで生活ができることは、

到底ありえません。

 

 

でも、なんといいますか、

「会社に所属して」じゃなくて、

「自分の力だけ」でお金を増やせたこと、

改めて確認することができたことは、

すごくうれしかったです。

 

 

引き続き、

ただの趣味のプチプチ株主ですが、

売買の差益を次の投資に回したりしつつ、

持ち続ける株(高配当)と転売目的の株とを区分して、

運用していきたいと思います。

 

めざせ錬金術師!?( *´艸`)

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村