ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

触角が生えるの巻🐛

最近、お疲ればけネコです。。。

仕事が、ものすごく忙しい。

 

というか、ものすごく、疲れています。。

ものすごく、吐き出させてください。。。

 

THE中間管理職のばけネコは、

上司からは、

通常の業務とともに、

当然ながら、チームの部下数人のマネジメントを

求められるのです。

 

なのですが、

4月から来た部下の1人が、

「ねえ、どうやったらそんなことになるの?!」

というくらいに、

何にも考えていないというか、

考える能力がないのか、何なのか、

簡単にいってしまうと、

ものすごく出来が悪いのです。。。

 

これでも、数年来一緒にチームを組んでいる

おっとりした後輩と一緒に、

春から頑張って指導しているのですが、

おっとりした後輩でさえも、

もう、その子の作った資料をみた瞬間に、

「はぁ・・・」

と深いため息をつくレベルで、

疲れてきています。。。

 

 

データの収集&分析でもまかせようものなら、

どんなに簡単なものであっても、

「どうやって調べればいいですか」

と丸ごときいてくる。

 

 

うん、ggrks。

とよっぽど言いたくなるのをこらえて、

一生懸命説明してあげてきたんです。

 

でも、結果、出てくる資料は、

そこらの大学生にかかせたレポートのほうが、

よっぽど出来がいいんじゃないか、

というレベル。

 

 

これを4月から何度か経験し、

後輩とともに、

 「これは、任せるのはもはや能力的に可哀想だ」

と既存データをグラフ化させる作業など、

単純作業をお願いすることにするも、

今度は、A社のXに関するデータと、

B社のXに関するデータを比較したいのに、

B社分はαに関するデータってくらいのとんちんかんな、

まったく単位も違うようなものを入れてきて。

 

当然ながら、エクセルのグラフ化も、

ソートも、何もできなくて、

「やりかたがわからないから教えて下さい」と。

 

 

おっとりな後輩もさすがにイライラしてきていて、

その気持ちはよくわかるけれど、

それでも、後輩に、

「きっと教えてくれる人がいままでいなかったんだよね。

 成長しようとしているんだから、

 教えてあげようね」

と言ってなだめて、

一緒に丁寧に教えてあげるようにしてきたのですが、

覚えないし、

そもそも、自分で調べよう、とかそういうの、一切なくて。

やり方を教えて、分かっていなくても、

「わかりました」、

で、壮大な変なものが出てくるんです。

(わかってないことさえわかってないんです、たぶん・・・)

 

もうね、本当に、やらせる仕事がないんです。。。

でも、それでもやらせないと、回らないし、

やらせても、回らないしで、

私と後輩が、連日終電近くまで働いていて、

死にそうです。。。

 

 

上司に負担はかけまいと、

部下の指導は後輩と2人で頑張っているのですが、

結果、その部下の悲劇的な出来を理解していなくて、

 「この分析、○○さんにやってもらおうか」

とか、未だに言ってくるのです。。

 

 

そんなことさせたら、

チェックして、やり直したりするのに、

私と後輩がもう死ぬんですが!!!

 

自分でやったら1時間で済む作業が、

何倍もの負担になるなんて、

もうがんばれません。。。😥

 

 

部下の指導って、本当に難しいですし、

少なくとも、私はこれまで優秀な後輩のおかげで、

手抜きさせてもらってきたことは痛感しました。

(でも、だからって、もう勘弁していただきたいんです。。。。)

 

 

そんなわけで、

最近、まじまじと鏡を見てみたら、

この数か月の間に、私の顔には、新たに触角が生えてきました。

 

f:id:bakebakenecco:20210711220817j:plain


無意識のうちに、

眉間にしわを寄せすぎていたようで、

筋肉隆々で、触角のような新たなしわができました。

 

 

毒蛾になる日は近いかも知れない、

そんな毒にまみれたばけネコなのでした。。。。

(壮大な愚痴ですみません。。。。)

 

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村