ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

アレルギーだらけ😲

今週も、5日間、みっちりがんばりましたぁ!

 

さて、つい先日、

花粉症に戦いを挑む、ということで、

まずは血液検査をしてきたところです。

 

bakebakenecco.hatenablog.com

 

そして、

数日後、

検査の結果がでまして・・・

 

 

スギ、ヒノキ、ダニ、ハウスダストはもちろん、

カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ、ハンノキ、白樺、蛾(!)などなど、

 

大量のアレルギーが判明いたしました😲

 

 

ここ数年、年中鼻がムズムズしていたのは、

やっぱり色んな植物によるアレルギーが原因だったようです。

 

ダニアレルギーやハウスダストよりも、

他の植物のアレルギーのほうがよっぽどひどいみたいで、

 「登山とかは、

 あんまり行かないほうが良いかもね…」

とのこと・・・

(たまにトレッキングとかに行くのも好きなのに。。)

 

 

こんな感じで、

スギとダニのアレルギーがあることは確認できたので、

早速、舌下免疫療法の開始。

 

スギ、ダニで、それぞれ別のクスリを飲む必要がありますが、

1つ飲み始めてから、もう1つをはじめるまでは、

1か月は開けないといけない、ということで、

一番つらい春のスギ花粉症との戦いをまず始めることにしました。

 

 

お薬は、1分間舌の下に入れて、

唾液なども飲み込まずにキープ。

1分経ったら飲み込んで、

それから5分間は、うがいや、飲み物を飲んだりはNG。

 

初回は、ひどいアレルギーを起こす可能性も0じゃない、

ということで、病院で飲んで、30分待機でしたが、

30分経っても、何にもなかったので、

それ以降は、おうちで1日1回飲むだけです。

 

 

思いのほかさらっと薬が溶けますし、

全然苦くもないので、

この毎日の1分キープ&5分飲み物NGの服用ルールは、

今のところあんまり苦になってません。

 

 

以上、ばけネコ、舌下免疫療法レポートでした!

 

お薬をもらうために定期的な通院は必要ですが、

花粉症、よくなるといいなぁ😊

といまからちょっとワクワクしています(*^^*)

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村