ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

元気な姿を見せに…🎐

都内は今日も猛暑です。

 

ものすごーく汗っかきなこともあって、

暑いのはすごく苦手なのですが、

梅雨が長かったこともあり、

太陽の光をしっかり浴びて汗をかくと、

今年はなんだかちょっとうれしい気分です。

 

 

加えて、ここ最近、8月ということもあって、

戦争のニュースが増えたからか、

私はなくなった祖父母たちのことを

よく思い出すようになってきました。

 

 

父方の祖父も、母方の祖父も、

戦争の体験を私に話してくれることは

あまりありませんでした。

 

でも、子どものころ、夏になると、

戦地で食べ物がなくて山にいた動物を取って食べたこと、

回天と呼ばれる人間魚雷に自分も乗ることになっていたこと、

そんなことをポロっと話してくれたことが

とても心に残っています。

 

そんな時代を生きてきたから、

お米は一粒も残しちゃいけないよ、

といっていたことも、よく覚えています。

 

 

コロナが流行っているとはいえ、

今の生活が営めること、

平和な暮らしがあること、

好きなごはんを食べられること、

どれもすごく幸せなことなんだと

改めて思う今日この頃です。

 

 

そんなわけで、

今年は帰省したり、

お墓参りに行くことができない代わりに、

両親のそれぞれの家の宗派のお寺に

ひとりでお参りしてきました。

 

浄土宗の増上寺

f:id:bakebakenecco:20200809161519j:plain

 

浄土真宗本願寺派築地本願寺

f:id:bakebakenecco:20200809161529j:plain

 

 

おじいちゃん、おばあちゃん、

ばけはお日様たくさん浴びて、

たっぷり汗もかいて、

そこそこ元気にやってますよ。

 

 

みんな、汗まみれの私の姿をみて、

クスっと笑ってくれていたらいいな。

 

 

さてさて、明後日からは日常生活に。

今日もしっかり食べて、ぐっすり寝ます。

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村