ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

躁うつ病と私

久しぶりの更新です、おはようございます。

 

実はここ最近の私は、

少し鬱状態に入っておりました。

 

暑いのが苦手なのですが、職場が猛烈な暑さ。

さらに、テレワークや1日おきの時差出勤などで、

生活リズムがぐらぐら。

 

 

傍目に見たら、躁うつ病を抱えているだなんて、

たぶん誰にも分らないので、

上司からも通常業務だけではなく、

通常業務外のプロジェクト案件もふられるようになり。

 

プロジェクト案件は、社外のひととのやりとりもあり、

とても楽しいものではありますし、

上司も、よかれと思って私に任せてくれているのですが、

私がリーダーとなって、後輩数人を束ねて、

ひっぱっていかなければならないこともあり、

ふだんよりもちょっと頑張り目で対応。

 

 

そんな色々があって、気づいたら、

何故か人に話しかけられるのや職場にいるのがつらいと

思うことが増えてきて、

頭が痛くて、夜に何度も目が覚めるようになり、

書類が頭に入ってこない、

そんな状態に陥っておりました。

 

 

なんとかアロマオイルを使ってみたり、

お香を焚いてみたり、

認知行動療法の本を読んでみたり、

と頑張ってみるも、夜になると、

「なんで生きてるんだろう…」

が止まらない日々。

 

 

10日以上続いた時点で、おかしいと気づいて、

有給を使って休みを取って、

病院に行きました。

 

 

そんなこんなでしたが、

再び眠るためのお薬を飲み始めたら、

夜ちゃんと眠れるようになって、

だいぶ良くなってきました。

 

 

この記事を書くか、すごく悩んだのですが、

私は、等身大の自分を受け入れるのが、

すごく下手なのです。

背伸びしっぱなしなところがあるのです。

 

だけれども、躁うつ病の自分も今の私。

 

自分の様子がおかしくなってきたことに気づけたのは、

去年よりもずっと成長したところ。

がんばりすぎてたことに気づけたことも、

休みをとって病院にいこうと思えたところも、

以前と比べて、すごく成長したところです。

 

等身大の自分を、ちょっとずつ受け止めて、

「誰か気づいて…助けて…」じゃなくて、

「私はこういう状態ですよ」と言えるように、

ちょっとずつ前進していけたらと思います。

 

 

そして、いまは休憩モードで休む時、

すこしゆっくりしようと思います。

 

…まずは、職場が我が家を侵食するのは、

私にとっては非常にストレスになるとわかったので、

テレワークは、やめます!

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 


30歳代ランキング

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村