ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

赤字垂れ流し財政。

ここ最近の我が家の財政状況・・・

赤字垂れ流しです。

大赤字です。

 

働き出してから、毎年、年収の20%くらいは貯金に回せていたのですが、

今年度は、休職などもあり、赤字です。

 

通院費にもお金はかかりましたし、

収入が減ったのも大きかったのですが、

 

元気になってからはご褒美出費が多すぎるのです。

 

週のあたま「今週もがんばろう・・・」

 → 応援すべく朝ごはんご褒美

 

週のなかば「もう疲れてきた・・・」

 → 気合のためのご褒美夜コーヒー

 

週の後半「朝起きただけでも偉いよ~~~」

 → プチご褒美お菓子を複数

 

金土「一週間頑張って、偉すぎるよ~!」

 → 夜ごはんその他もろもろご褒美三昧

 

 

こんな感じで、毎日が、ご褒美デーです。

そして、私の収入は、ほぼ全ておなかの脂肪へと循環しているのです。。

 

食べ歩きは、数少ない趣味のひとつですし、良いのですが、

気楽なおひとりさまOLで、お金に困ってはいないものの、

老後の心配とかもあります。(夏とかの旅行代も心配です。)

 

そんなわけで、少なくとも、

 「何となくカフェ」

 「何となくコンビニに寄り道」

で出費してしまうのは止めたいです。

 

ご褒美とはいえ、そこまで効用が高いわけではなく、

「何となく」でやっているので。

 

というわけで、「何となく」ではなくしっかりお金を満喫しよう!

 

ということで、じゃじゃん。

f:id:bakebakenecco:20200211093543j:plain

 

おうちde夜カフェを楽しめるように、お茶を買ってきました。

左が、オーガニックチャイルイボスティ。

右は、マテ茶。「飲むサラダ」だそうです。

 

さっそく、オーガニックチャイルイボスティを飲んでみましたが、

シナモンとジンジャーの香りがすごく強くて、

「わぁ、チャイだ~!!!」

という感じ。

でも、お味はルイボスティなので、普通のチャイより、さらっと飲めます。

 

ゆーっくり香りを楽しみながら飲むと、リラックス効果がさらにアップ。

1杯30円くらいですが、静かな家で、気兼ねなく楽しめることを思えば、

十分立派な贅沢タイムになりました。

 

「おうちカフェ用に、小さなトレーと豆皿withお菓子を付けたら、完璧だね!」

 

と、友だちと電話で盛り上がりました。

(冷静に考えると、お金を使うことをまた考えてますね…😅)

 

 

 

お家カフェも、お家時間も、

 しっかり満喫しよう、

 この時間を楽しもう、

という意識をもって楽しむと、

「何となく」の漫然とした時間とは一味違う気がするばけネコなのでした。

 

 

ということで、

うまく言い訳はしましたが(?)、

依然として、圧倒的浪費体質!なので、

節約術は募集中です。

 

 

ちなみに、持っている株は、+1万円くらいです(*^^*) 

もう少し寝かせておくつもりですが、

どのくらいのプラスのタイミングで売るのが良いんだろう?

とこれまた模索中です。

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村