ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

突然のカウンセリング終了宣言。

心がちょっと疲れすぎてしまってしばらく休職をしていた私。

通院もさることながら、未だにカウンセリングも継続。

 

 

たまに「あ、これは使えそう」ということを教えてもらったりしつつ、

何となくあんまりカウンセラーさんと相性がよくなくて、

当たり障りなくやりとりして帰る、というだけのことを続けていたのですが…

 

 

つい先日。

その日もこれまで同様当たり障りなくやりとりをして、いつもどおり、次の予約日の調整をしようと思っていたら、

 

「また何か困ったことがでてきたらいつでも予約してくださいね」

 

と。

 

 

え!?これでカウンセリング、もう卒業!?

びっくりしちゃいました。

 

 

正直、まだ何も習っていないというか、

「追々教えますね」と引き延ばされてそのままになっていた、ひととの関り方のコツとか、何にも教わってないままなのです。

 

自分から聞かなかった、というのはもちろんあるのかもしれませんが、

てっきり私は、復職してから、どういうときにイライラしたりもやもやしたりするかという情報を収集・整理して、傾向を分析してから、それにあった方法を習うんだと思っていたのです。

 

確かに、最近、「どういうときにイライラしたりするか」のメモの報告とかを求められなくなっていましたが、それも、「まだ復職したばかりだから、もう少し慣れてから再開するんだろう」とばかり思っていました…。。

 

 

以前から、あんまりうまくコミュニケーションが取れていないな、と感じてはいたのですが、ここまで取れていなかったんだ…という感じで、ちょっとびっくりです。

 

 

結局、毎回、1回10~15分程度、

 カ「最近どうですか」

 ばけ「のんびりやってます~」

程度の当たり障りのない会話を約半年やっていただけで終わってしまいました・・・

 

 

 

うーーーーん。。。

 

と、ちょっとモヤっとした気持ちは残っていますが、

もともとひとと話すことや自分のことを話すのが得意じゃない私には、見ず知らずのカウンセラーとの会話、というものがあまり向いてなかったのだと思います。

 

それよりも、私には、筋トレやダンスのレッスンのほうがよっぽどカウンセリング効果があると思うので、自分に向いた心のメンテナンス、続けていきたいと思います。

 

 

ということで、カウンセリング卒業(≒無駄な出費からの卒業!)

ばんざーい!!!(*'ω'*)

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村