ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

【雑記】炊飯器で豚の角煮

煮卵が食べたい。

豚の角煮がたくさん食べたい。

 

幾度となく、私はこの衝動に駆られることがあります。

とにかく、脂身も含めて、豚の角煮が大好きで、なぜか、疲れたりすると、無性に食べたくなってくるのです。

 

それも、お店で出るような、こじんまりとした量じゃなくて、たっぷりと。

 

でも、ほかのお料理に支障が出るので、ガスコンロを長時間占領するわけにはいかない。 

ということで、豚の角煮、はじめて炊飯器で作ってみました。

 

レシピ通りに材料を炊飯器に入れて、ぽちっと炊飯ボタンをおして、放置。

 

そして、、、

 

じゃじゃん。

f:id:bakebakenecco:20191119210914j:plain

 

ちゃんとできました!

 

加熱時間が長すぎたのか、ちょっとお肉が硬くなってしまったのですが、でも、ブロックのバラ肉を切った以外は、完全に放置で豚の角煮ができたので、十分満足です😊

 

煮汁が多すぎたようで、たっぷりと余ってしまったので、この煮汁は、肉じゃが(肉なし!)に流用。

豚肉のうまみ&脂のしっかりと出た煮汁だったので、肉なしなのに、しっかりとおいしい肉じゃがができました。

(正直、豚の角煮本体よりも良い出来でした。)

 

 

豚の角煮は、さっそくお弁当に投入。

f:id:bakebakenecco:20191119210858j:plain

 

この日のメニューは、

 ・雑穀ごはん with 梅干

 ・角煮&煮卵

 ・こまつなの胡麻和え

 ・コールスロー

 ・こんにゃくのピリ辛

 ・きゅうりとトマトとチーズの塩レモン和え

という感じです。

 

正直、寝坊してしまったので、時間がなくて、

とりあえず、形だけでもお弁当箱にいれるんだーーー

と詰め込んだので、煮卵はごはんの隣にいれることになってしまいました😅

 

でも、このお弁当だけで、15品目は軽く達成。

 

そして、お弁当箱にいれた分だけじゃ物足りず、追加で豚の角煮を食べて、満腹に。

昨日のブログのようなこわいこともありましたが、それでもちょっと元気出ました!

 

 

 

それにしても、私の好きなものって、キッシュにしても、豚の角煮にしても、何というか、カロリーの高いものが多いです。

だから体脂肪率が全然減らないのか・・・と、ちょっと納得。

 

 

「おいしいものは、脂肪と糖でできている。」

と何かのCMで言っていましたが、ほんと、間違いありません。

 

ダイエット開始時からの体重と体脂肪率の動き> 

体重 マイナス0.4kg(依然として誤差の範囲…) 

体脂肪率 プラス0.2%(豚の角煮食べて満足だから、よしとします!)

 

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村